住んでいる場所は違えど、みんなやっぱり地元が好き! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

住んでいる場所は違えど、みんなやっぱり地元が好き!

dimoto.jpgこんにちは。
もざいくスタッフのはらゆりです。
梅雨も明けて夏本番となってきました。
名古屋はすごく熱い日々がつづいていますが、きっと阿智村は涼しい風邪が吹いているのでしょう。
さてさて、どんどん動いていますよ。もざいくプロジェクト。
今週末の7月24日(日)には今後のもざいくプロジェクトを進めていく上で大切な阿智村ミーティングがあります。どんなことが起きるのか、今からドキドキ・ハラハラ・ワクワクです。
さて今回は、私が地元(阿智村清内路)に帰った時に、地元の若者(先輩・同級生)と話した何気ないやり取りをブログで紹介したいと思います。


☆メンバー☆
○櫻井靖志・・・阿智村(旧清内路村)で産まれ、ずっと阿智村で暮らしている。
          阿智村もざいくスタッフ!
○櫻井真紀・・・阿智村(旧清内路村)で産まれ、高校卒業後、岐阜の大学に行き、
         今は岐阜で働いている。私と同級生
○原佑理子(はりゆり)
※以下、櫻井靖志→靖  櫻井真紀→真  原佑理子→佑
久しぶりに会った3人。話題は休日の過ごし方から・・・
佑:休みの日は2人とも何しているの?
靖:家にいることもあるけど、結構、青年会の活動をしてるよ。
  ゴミ拾いだったり、イベントの準備だったり。
  月に最低1回は、飲み会も開催しているんだ!!
真:私はほとんど家にいるなぁ~
  私も地元にいたら、そういう活動してるのかなぁ~
佑:真紀ちゃんはしてる気がする!!
  私もしてると思うな。でも休みの日とか、大変じゃないの??
靖:まぁ、これがもう当たり前にことだからねぇ~
  ゴミ拾いとかは青年会の活動の収入にもなるし、地域のことは自分のことでもあるし。
  いろんな学年の人がいるけど、みんな幼馴染のような感じだし、仲良く飲めるのも楽し
  いしね。
佑:そうなんだぁ~
  確かに昔から知ってる人ばっかりで、だいたいみんな知り合いだもんね!! 
  真紀ちゃんは、阿智に帰ってきたいと思う?
真:最終的には帰ってきたい!!  
  子育てはここ(阿智村)でしたいし。だから、仕事があれば帰ってきたい!!!
佑:私もそう!  
  
靖:俺は、清内路を出ようと思ったけど、家に親しかいなくなっちゃうし、残りたいと
  思った。
  やりたい仕事も見つかったし!!
  色々大変なことや嫌なこともあるけど、やっぱりここが好きだし、住みやすいんだ!
  間違いなく死ぬ場所はここ!!!!
 
真・佑:おぉ~!!!
    そうだね。私もなんだかんだあるけど、地元が好きだし、愛着があるから帰って来
    たいとおもうんだ。
  
真:でもさぁ~
  本当に帰って来れる場所があるって、ありがたいことだよね!!
佑:うんうん・・・。
以上、何気なく始まった会話の一部でした!!
住んでいる場所は違えど、みんなやっぱり地元が好きで、想っているんだなと感じました。
阿智村に行ってみたいとおもったあなた!
何かしら興味をもったあなた!!
まだ最後のもざいく説明会がのこっています。
まずは気軽に説明会にきてください☆
第4回:8月04日(木)20:00~22:00@コモンビート事務所
説明会詳細はこちら