週末ボランティア報告(第7週目):韓朱仙(チュソン)さん | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

週末ボランティア報告(第7週目):韓朱仙(チュソン)さん

mini_7_5006.jpg
今回、第7陣は雄勝(おがつ)という、漁業で有名な地域にて、川の清掃を行いました。
震災当初は、家が丸ごと川に流されていた地域です。
川から家は撤去されていたものの、瓦礫や生活用品が散乱していて、鮎や鮭が生息するのが難しい環境でした。


そこで私たちは、川の中のそれらを拾い、岸にあげる作業をしました。
なななんと…札束を発見したりもしました!!!(もちろん届け出ました)
二日目は、清掃中に大きめな地震が発生。
津波注意報が出たため、一同は森林公園という避難所になっているところに避難しました。
海の岸壁では、津波が50センチほどあがったそうです。
雄勝は石巻の中心部とは違って、まだまだ震災の傷跡が残ったままです。
ビルの三階にバスが乗っかってたりしてます。
高台に逃げて、震災体験をすることで、ここに住む人たちが
不安定な環境で日々過ごしていることを肌で感じました。
【清掃前の川】
mini_after20110710.jpg
【清掃後の川】
mini_before20110710.jpg
【今回のメンバー達】
mini_7_5009.jpg
来週はこの8週連続企画のラストを迎えます。
土曜も日曜も作業のあとはパフォーマンスがあります。
バス二台、80人で向かいます。
土曜のかっぱ祭りは、主催者の方から「落ち込んでる人たちに若者の元気を分けてほしい」と言われています。
精いっぱいがんばります!
報告待っててくださいね!