石巻でボランティア真っ最中! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

石巻でボランティア真っ最中!

mini_110529_0920~0001.jpg長田三和(みわ)@石巻です。
今日もいい天気。週末は台風かも。ほんと、防水とタオルは持って来てね。何かと役に立ちます。


今日びっくりしたのは倉庫前を歩いてたら、見た事あるタオルを巻いた人がひたすら、
泥作業の長靴を洗っていた。名前をみたら、石渡。イシベだーー。15期緑の権力者でした。
今日、金曜日は最後の作業日。一週間前から来てて、
いままで5日間もテント村で一緒にいたのに気がつかなかった。。
彼もコモビのことをチームメンバーに話しをしたようで、いろいろ聞かれていました。
彼の担当は倉庫番。日々送られてくる物資を仕分け、倉庫に入れ、整理整頓。在庫把握。
team311_0527_2.jpg team311_0527_3.jpg
そして個人ボランティアの作業用の長靴やデッキブラシを洗ったり、と
なかなか被災者に接する機会がない。何かコメントある?って聞くと
「来てみてわかった事がいっぱいある。来なきゃ、わからなかった。
だから、ぜひ、一度でいいから来て欲しい」
彼はそう言って、また作業用の長靴を洗い出しました。
※ここからは、私のコメントですが
泥出しのような作業は、体力もいるけど、目に見える作業なのでやりがいがわかりやすい。
綺麗になった=作業完了。
逆に、キッチンや倉庫、支援物資運びなど、日々のルーチンワークは、やりがいが見えにくい。
team311_0527_4.jpg
そこを止めない作業はほんと裏方肌(まるで、ウェルキャスやブラピ)
でも繋がっているです。裏方が止まったら、表も止まる。
なので、ボランティアに来れる方。
キッチンでも、物資運び&食事配給、倉庫番、
そして泥出し&家財撤去など様々な仕事があります。体力がなくても出来る事があります。
そりゃ体力はあるに越した事はないけど・・。
ぜひ、第2陣以降、じぶんのペースでいいので、一緒に手伝ってください。
team311_0527_5.jpg
人数が多ければ、できる作業の幅も広がります。
今回40数名がどんな仕事をするかは私もわかんないけど、すべては繋がります。
そして、まだまだ終わらない現実がここにはあります。
では、今日も頑張ります。