皆さんこんにちは。
東京スタッフの辺見邦昌(wolf)です。
「東日本大震災」の影響で順延していました
コモンビートスタジアム(コモスタ)5月1日(日)に、無事開催されました!
今回のこのブログでは、大成功に終わった当日のレポートを、3回に渡ってお送りします。
まずは第1回、
オープニング企画「チーム311」「コモンビートニュース」のレポートをお送りします。
会場設営、リハーサルを経て・・・12時30分。
いよいよコモンビートスタジアム【コモスタ】の始まりです!
最初のコーナーは「東日本大震災」を受けて発足したプロジェクト「チーム311」
被災地でボランティアをして来た会員たちによる活動報告から始まりました。
被害の様子や宮城県の石巻専修大学、福井県の湊小学校でのコモンビーターたちの大活躍の様子が報告され、
掃除や炊き出しをはじめ被災者の方々に渡せていなかった支援物質をバザール方式で配った事や、
また、お風呂の時間やゴミの集積場所など被災者の方々に行き渡っていなかった様々な情報を手作りの情報誌で伝えた事など、
被災者で問題になっている事と、それを解決するための、メンバーの大活躍の様子が報告されました。
続いて「今後のアクション」について。
湊小学校でのよさこいチームの立ち上げへの協力!
コモンビートによるパフォーマンスやワークショップ開催!
2つのプロジェクトが計画されているという報告がありました。
その次はグループトーク。
報告を聞いた感想、いま自分たちに出来ることなどがテーマで、熱い意見がたくさん出されました。
報告、アクション計画、グループトークと盛りだくさんで、考えることも多くとても有意義な時間でした。
続いては、今年度の理事幹事の紹介です。
東京、中部、関西でのプロジェクト紹介などのコーナー
「コモンビートニュース」に移りました。
このコーナーでは、マナクル、もざいくなど、東京で始まった企画が、
愛知、関西に受け継がれていく事と、地域独自の新たな企画がどんどん生まれていく事が報告されました。
今年度のコモンビートが、大きく大きく発展していく事を予感させる、素晴らしい内容でした。
・「チーム311」
・「コモンビートニュース」
どちらも、コモンビートという団体と、メンバーの力を改めて知る事が出来た、素晴らしい時間でした。
さて、次回はいよいよコモンビートアワード
大いに盛り上がりました、数々のパフォーマンスの様子をお送りします。