【26期関西】第2回 26期キャスト体験説明会レポート | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【26期関西】第2回 26期キャスト体験説明会レポート

こんにちは。
26期プレキャストの赤穂神惟(かむかむ)です。

タイトルの通り、今回は5月6日(月)に行われた「第2回 26期キャスト体験説明会」の詳細をお伝えしまっす!
今回は写真盛りだくさん回になると思われます♪

GWの最終日でありながらも、沢山の方にお越しいただき
日頃運動不足の方は、最終日にトドメを刺した方も多かったんじゃないでしょうか。
少なくとも僕は筋肉痛になりました。

初めにダイジェストで「A COMMON BEAT」の世界観をざっと理解してもらったところで
プレキャストがミュージカルナンバーの一つ「かけがえのない仲間たち」を披露!!

IMG_0881

最初は物凄いテンションのプレキャストの皆に圧倒されている方もいたのですが
最後のほうは笑顔で見てくれていた方が多かったのが印象的でした。

その後は、4つ角クエスチョンと呼ばれる司会が出す質問に対して
用意された4つの選択肢を選ぶアクティビティで
どんな人たちが参加しているのかな、ということをまずはお互いに知りあっていきました。

普段は何をしていますか、という質問に対して

IMG_0916

明らかにスパイ(自営業、フリーター含む)がいらっしゃったり

IMG_0923

学生の方は爽やかな方が多かったのが印象的でした。

4つ角クエスチョンのあとは軽くグループトークを行い、お互い少し打ち解けてきたところで
お待ちかねの楽しいダンス体験が始まりました。
今回踊るダンスの内容は実際のミュージカルでも使用されている中から2つを選択

IMG_1106
アフリカンダンスで構成されたパワフルさと情熱が迸る赤大陸の踊り「赤テーマ」

IMG_1158
気分はヒップホッパー(!?)でノリの良さとキレが光る自由な青大陸の踊り「HIPHOP」

僕はHIPHOP側に参加していたのですが
「いやぁ…俺ダンス踊ったことないんだよね…」なんて言っていた方が
「HERE WE GO!!」って叫んで踊れるようになっていたのが関西人の凄い所だと思います。

IMG_1289

赤テーマのほうも同じく、最初はこんな激しい踊り絶対無理だ…なんて思っていた方が
滅茶苦茶はじけて踊っていたのではないでしょうか?

実際問題あの限られた時間であそこまで出来た参加者の方々は本当に素敵だと思います。
何より、凄く楽しんで踊っているのがこちらまで伝わってきました。

IMG_1387

ダンスが終わった後は、ミュージカルのシーン体験に移ります。
なんと今回は、前半でプレキャスト達が実際にやってみせた「かけがえのない仲間たち」!

普段のミュージカルでは情熱の赤、気品の緑、神秘の黄、自由の青といった感じの
4色に分かれているのですが、なんと今回は特別ver.!
それぞれ、動物大陸、現代人大陸、歴史上の人物大陸、アイドル大陸という
関西ならではの混沌とした編成になっておりましたが
そこは関西人!「どうしよう、どうしよう…」なんて言ってても曲がはじまってしまえば
物凄い勢いでみんな変身しておりました。

IMG_0957

IMG_1598

IMG_1570

IMG_1586

 

関西人の底力、やっぱり凄いです。

 

 

IMG_1628

最後は僕たちコモンビートの活動内容や、ミュージカルに関しての詳しい説明。
そのあと前半にグループトークした人達と再び集まり、今日一日の感想や疑問などをお互いに共有する時間となりました。
「久しぶりに踊ったから疲れたー!」と言いながらも達成感に満ち溢れる表情の方が個人的には多く感じられ、グループトーク自体も最初のほんの少し固い感じとは違い、お互いに疑問や感想をぶつけあってとても活気のあるグループトークになったのではないかと思います。

IMG_1658

今回の体験を踏まえ、第3回体験会もより楽しく良いものにしていきたいと思いますので
是非是非、次回も遊びにきてくださいませ♪
次回は5月18日(土)に天王寺区民センターで行います!
今回参加できなかった方も、ぜひおいでくださいませ。

それでは、お会いできることを楽しみにしていますー!

レポート:26期プレキャスト 赤穂神惟(かむかむ)