『UWP旅日記ブログ13』 ~パワー~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

『UWP旅日記ブログ13』 ~パワー~

ppw_1001_3915206_n.jpg
おっす!パプワです!!
台湾に来て、半月以上が過ぎましたが。


ppw_1001_4124851_n.jpg ppw_1001_818190_n.jpg
ppw_1001_8354873_n.jpg ppw_1001_5116052_n.jpg
アジア圏のキャスト<日本(2人)・中国(2人)・バングラディッシュ(1人)>は、
慣れてきたみたいだけど、他のキャストは何もかも違う生活を毎日しているので、
大分疲れているようです。
そのためか、だんだん余裕が無くなっているキャストもチラホラ出てきました。
何をするにしても、日々の生活がどれも、チャレンジだからねぇ!!
ppw_1001_9842.jpg ppw_1001_9938.jpg
その時に感じたことが2つあります。
————————
【食生活】
ppw_1001_1437.jpg
同じアジアといえども、日本と台湾では食生活の違いがあります。
特に、香辛料の違いから、味付けと香り食べなれていなく、
毎日変化球を受け取っている感じです。
見た事の無い物を食べるときは、以外に気合(パワー)が必要だということ。
ppw_1001_9927.jpg
食る事は、世界共通の生活習慣。
食わなきゃ生きてけない。
俺を含めて、キャスト全員は毎日気づかない内に、沢山の体力を消費している。
俺は食べる事が好きで、味わうのが大好きなんだが、
台湾での食事はかなりパワーを費やしている!!
日々、タイトなスケジュールではあるが、こういった疲れも蓄積されている。
パワーが必要な旅である。
※日本は素材を楽しむ料理が多く、日本で好き嫌いが無い人は、
世界の食に通用するのではないかと思う。
ppw_1001_9833.jpg ppw_1001_IMG_9844.jpg
————————
【会話】
ppw_1001_1434.jpg
この旅で、ゼロから英語をスタートしたが、独学ではそろそろ限界を感じてきた。
英会話もまともになったが、まだまだです。
最近では、限界突破を越えるため、英語を英語で質問して学ぶということをしています。
分からない英語を質問するにも英語。
もちろん。英語圏のキャストに質問しているのだから、回答も英語です。
だって、この旅で英語と日本語が話せる人がいないんですもの。
自分事の話から変わるが、台湾では日本と同じで、英語を話せる人が多くはありません。
更に日本語も皆、片言です。
ppw_1001_4887658_n.jpg
その時に学びがあった。
片言の言語を感じとる、または解釈するには、凄くパワーが必要だということ。
キャストは、俺が質問したときや、俺と会話するときは、
凄くパワーを使っているんだろうなぁと思う。
俺は、英語も日本語も話せないホストファミリーと、会話していて感じた。
しかし、言葉が通じない時のコミュニケーションは、非常に面白かった。
ppw_1001_0548.jpg
俺はこのやり取りが、かなり楽しくって好きです。
なんつーか、まさに『相手を感じ取る』って感覚です。
発想力や独創性が、言葉を越えるというか。
昔の人たちは、言葉を越えるときに様々なやり取りをしたんだなぁ~と。
パワーが必要な旅ではあるが、パワーが付く旅でもある。
————————
ということで、色々感じましたが。
英語を日本語で直訳すると、おかしな表現になることって多いですよね?
何でかは、分からないけどしばし感じる。
日本語の漢字は、色々な組み合わせによって、意味を持っています。
英語は、同じ単語でも違う表現を持つものもいっぱいある。
例えば、『like』とか。
この単語が、『好き』と『~のような』という2つの意味を持っているのか。
何でこういう表現で、何でこういうアルファベットになったのか。
非常に興味深い。
英語の表現っておもしろいなぁ~と思いました。
へぇ~そう来る!!みたいな!!
日本語の表現って、旨く英語にできないんだもん。
(※まぁ、俺の語学力の問題だと大いに感じる)
でも、簡単な挨拶やら返事からも感じます。
英語圏の挨拶は
How are you?
or
How’s going?
or
What’s up?
とかでしょ?
全部、疑問系だしその後に会話が発生します。
日本では、
『こんにちは』
で、一応あいさつは終わりだもんね。
『こんにちは』は『Hello』でしょ。
この旅に参加してから、こんなさっぱりした挨拶って余りしてないなぁ~と。
異文化!異文化!って言いますけど、
日本人はぁ~!日本人はぁ~!って言いますけど、
外人はぁ~!外人はぁ~!って言いますけど、
そもそも言葉の表現が違うんだから、
そりゃ~、人格も表現も性格も感覚も違いますわ!!
そりゃそうだ。
ppw_1001_9874.jpg ppw_1001_9857.jpg
この旅、体力使うんだよ。本当に。
頭・体・心。
更には、人間の五感を研ぎ澄ませる日々。
きっと、日本に帰ったら第六感が生まれているはず!
人間の潜在能力すげぇ~~~なって思うことも!
何故なら、自分の中で何十年か前に習った、文法やら単語が出てきたり、
子供の頃やった遊びが蘇って、アクティビティができたりとか。
もう封印されていたか、無くなったものだと思っていた記憶が、ピンチになればなるほど、
自分の引き出しが、解放されてくる!!
全ての感覚が筋肉痛になったり、太ったり、壊れたり。
パワーを与えたり、パワーをもらったりと、スパークしている。この旅。
ppw_1001_IMG_9755.jpg ppw_1001_IMG_9756.jpg
ppw_1001_IMG_9757.jpg ppw_1001_9758.jpg
最後に。
※これ誰。キョセンさん?
ppw_1001_9729.jpg
※非常事態だな!
ppw_1001_9812.jpg
※ン?ソ!?シだろ!!
ppw_1001_9820.jpg