『UWP旅日記ブログ11』 ~歴史・文化・伝統~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

『UWP旅日記ブログ11』 ~歴史・文化・伝統~

ppw_0830_9378.jpg
おっす!パプワです!!
今日の、公演大成功!!
リハーサルで、スタッフから新しいダンスにチャレンジしてみてっ!
って言われて突然チャンスが舞い降りてきました!


いやぁ~。リハーサルがオーディションのようで、緊張しました!!
結果!!見事本番で踊れました。
ppw_0830_9509.jpg
しかも、他のダンスのポジションも前の方に変更されていた。
自分が配役が変更になったということは、
外されるキャストや、ポジション変更したキャストがいるということ。
はじめ、複雑な心境だったんだけど、みんなにとってベストなのは何かな・・・。
と考えたところ、
「こいつには敵わないなぁ。」
って思わせられるような、パフォーマンスをすればいいと思いついた!!
とはいうものの、凄まじいプレッシャーを自らかけてしまった(笑)
久々にめっちゃ緊張した公演でしが、見事パーフェクトにできました。
確かに、先行く者もいれば後になる者もいる。
そういう、お互いの視点になって考えれば、
今の自分がどーするべきか、はっきり理解できた!!
ppw_0830_9485.jpg ppw_0830_9489.jpg
そういえば、今月から台湾に来ました!!
日本の文化に、似たよった部分がありますが、
紛い物も多々あったとてもユニークな国です。
そして、久々に見る、アジアの顔と漢字の看板に癒されています!!
が、アメリカの生活に慣れていて、いきなり土足で家に踏み込んでしまいました・・・。
色々な部分で、アメリカでの生活と比べると、ギャップを感じました。
慣れって、怖いなぁーと感じましたが、人間の凄いところでもあるなぁーと。
ネイティブアメリカン(hopi)の町と、台湾に滞在して深く考えさせられたことがある。
それは、歴史・文化・伝統。
ppw_0830_9230.jpg
コモンビートのセリフにもあるが、
これらが受け継がれていることが素晴らしいことなんだなと。
歌やダンスといった、伝統芸を見せてもらった時に、本当に、いいなぁ~こういうの!
って思ったのが、率直な感想です。
何故なら、村や町の人たちが一体感を感じられる、共通の時間が作れていること。
何か、凄かったんだよ。楽しそうだし、、誇らしげに披露してるのが、
とてもカッコ良かったんだ!!
ppw_0830_9498.jpg
日本で失われつつあると感じています。
この旅で日本は、リアルに異文化が再現されいると実感できました。
先進国のアメリカやヨーロッパの文化は、
歌・ダンス・食べ物など華やかでインパクトがある。
ppw_0830_0195.jpg ppw_0830_0244.jpg
それらに比べて日本の文化は、何というか、いい言葉が見つからないが・・・、
ワビサビといった、古風のあるシンプルな文化である。
ppw_0830_9532.jpg ppw_0830_9541.jpg
ppw_0830_9535.jpg ppw_0830_9534.jpg
今の僕ら若者は(全員ではないが)、
華やかでインパクトのあるものに、惹かれています。
多分、リアルに異文化を取り入れていることが、
裏目に出ているのではないかと思いました。
しかし、リアルに再現できていることは、とても素晴らしいことでもあり、
このリアルに再現できているのも、日本の特徴でもある。
まとめると、2つ感じたことがある。
・日本の文化の『魅力』を、ちゃんと引き継ぎたい!
・海外に出て、外国はカッコ良かった! しかし、日本の素晴らしさに気づけた!!
この2つの気づきは、俺の中でデカかった!!
海外に行けるチャンスなんて無いと思っていたが、本当にこの旅に参加できて良かった。
ppw_0830_9385.jpg ppw_0830_9384.jpg
ppw_0830_9421.jpg ppw_0830_9463.jpg