『UWP旅日記ブログ06』 ~遊び心は、心を広くする~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

『UWP旅日記ブログ06』 ~遊び心は、心を広くする~

ppw_0727_uwp_july2010x.jpg
おっす!パプワです!!
とうとう、デンバー最終日となりました。
デンバーでの初舞台は、大成功でした!!


本当に、素晴らしい舞台だった。
スタッフ・キャスト、来場してくださったホストファミリー。
みんなで作った時間と空間の一体感が凄いことを起こした。
スタッフの方々、今日に至るまでの準備ご苦労様でした。
キャストのみんな。
初舞台とは思えぬほど堂々として、最高のスマイルでした。
そして、ホストファミリー皆さん。
僕たちの生活を支え、この日を楽しんでくれてありがとうございました。
アメリカのノリって本当に、どうだか分からない。
スタンディングヲベーションって言うんですか?
とにかく、立つは、拍手だぁ~、発狂するだぁ~~~。
好きなんですネェ~~~。
この舞台は、歌とダンスのパフォーマンスなんだけど、
途中、子供たちと一緒に歌うシーンがあったり、会場のみんなでダンスをしたり、
ステージに上げて一緒に踊ったりします。
っで、どれも素晴らしかった。
子供たちは、3~6歳くらいなんだけど、舞台の上で目が泳いでいないんです…。
自分の子供の時と比べると、偉い違いです。育ちが違うな!!あっぱれ!!
そして、会場全体でダンスをしたが、こっちの人はダンスも歌も本当に好きなんだなと。
みんなノリノリ。子供からおじいちゃんまで!!本当に、感動しました。
ppw_0727_0116.jpg ppw_0727_0117.jpg 
さて、このアメリカというかデンバーというか、いつでも常に遊び心があります。
子供から大人、お年寄りまで。
例えば、食事中に家のゴミ箱に、ティッシュを投げて、遊ぶ光景がありました。
基本的に、自分は行儀が悪いので、好んでいますが 笑
日本で、やったら先ず、怒られますよね??
これが噂のカルチャーショックってやつなのかな?
ん~。そう考えると、ミーティング中とかも平気で机に座っているメンバーがいたり、他のことしてたりしてるメンバーがいます。
しかし、ちゃんと話聞いているんだよネェ。
これが、自然みたいだねぇ。だって、悪いことばかりじゃない。
そのラフ差が、緩い空気を作っているから。
俺は、この空気何故だか好んでいるので悪くはない。
ppw_0727_0134.jpg ppw_0727_0136.jpg
しかし、日本で学んだ、調和や正義感はどう信念として
持っていたらいいか分からなくなってきました。
そこら辺で、人を驚かせたり、いたずらしたり、本当に遊び心が堪えません。
俺が日本でやられたら、簡単にイラっとボルテージMAXです。
しかし、俺はイラ付いたりしてません。
多分、この緩い空気に溶け込んでいるというか、呑まれているというか。
※きっと、今後何か気づくし、日本に帰ったときに双方の素晴らしさを実感するに違いない。
心が広くなった気がしますが、文を書いていたら、心が平たくなったような気がします。
今、何もかもがフラットな状態。
快適で、何でも吸収できる!!
slot machines style=”display: inline;”>ppw_0727__0115.jpg
最後に、本日がデンバー最後の夜です。
このホストファミリーが愛しくなってきました。
自分は、つくづく人に恵まれていると思います。
このホストファミリーが旅のしょっぱなで良かった。
だって、楽しかったし、飯は旨いし、ホームシックとは思わなかった。
そして、練習が疲れたら「家に、早く帰りたい」とも思っていた。
キャストのみんなの中には、家に帰りたくないってメンバーもいたくらいだから。
本物です。ありがとうございました。
そして、練習場に迎えに来たホストファミリーの車を見ると…
おい~~~~!!
やりすぎだろ!!
ppw_0727_0139.jpg ppw_0727_0140.jpg
ppw_0727_0141.jpg
マイカーをペインティング 笑
遊び心がありすぎて、嬉しさの中に悔しさも何故かいだいた 笑
そして、帰るとテーブルに手作りビッグクッキー!!
※青の食紅の使い方にも感動
ppw_0727_0143.jpg ppw_0727_0144.jpg
俺からは、お礼の手紙とお守り代わりの5円玉をプレゼント。
ppw_0727_0120.jpg
そして、キッズには「ひらがな定規」をプレゼント。
※「しっかり勉強しろよ。」『お前もな。』
このキッズともお別れか…
ppw_0727_0142.jpg
GOOD LUCK!!