【24期東京】出張体験会!学生団体BRIDGEとのコラボ企画! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【24期東京】出張体験会!学生団体BRIDGEとのコラボ企画!

こんにちは!笹川順平(ささやん)です。
17日に開催した体験会についてレポートします。
 

17日の体験会?そんなのあったっけ?
と思いのあなた、そのとおりなんです。

今回の体験会は、なんと国際交流学生団体BRIDGE(以下「BRIDGE」と呼ばせてください)とのコラボで、BRIDGEのみなさんのみを対象とした説明会なんです。
BRIDGEは、日本国内の外国人留学生へ日本人学生との交流の場を提供する学生団体。コモンビートのテーマ「異文化理解」にもつながるということで開催に至りました。

BRIDGEからはスタッフ7人とアメリカからの留学生1人の8人が参加してくれました。
僕ら運営側のメンバーを含めても20人弱と、ひとりひとりの距離が近くていい感じです。
会場もいつもの荒川総合スポーツセンターを離れ、新宿のダンススタジオでの開催となりました。 

今回はBRIDGEでの出張体験会ということで、時間はいつもより少しだけコンパクトなものになったものの、
ダンスに歌に表現、コモンビートの団体説明までしっかり行いました。
BRIDGEのみなさんの動きが良かったからしっかり収まったんだと思います。

ダンス体験

練習風景

キマった瞬間

終わったあとは懇親会。今回は三軒茶屋の事務所で食材を買ってのパーティーで、みんなで机を囲んでの和気あいあいの懇親会となりました。

BRIDGEは学生団体ということでメインは学生。今回参加した24期メンバーのほとんどは社会人。
ということで、話題は世代の話に。イマドキの学生事情を教えてもらいました。

僕は社会に出て早10年。なんのしがらみもない学生と語らう機会なんてひさびさでした。
反対に、学生さんにとっても社会人と触れ合うのは貴重な機会だったようです。
これも一種の異文化交流なのかもしれません。

事務所での懇親会

話していて気付かされたのは、社会人は誤解されていると思われているってこと。
学生時代も楽しいけれど、社会人も同じかそれ以上に楽しくできるんです。
つまらない人生にすることもできれば、人生末広がりにすることもできます。

コモンビートの醍醐味のひとつは、学生・社会人にかかわらず、輝いている人に会えること、そして少しでも輝けるようになることなんだと思ってます。
さあ、一緒にどうですか?

次回の体験会は3月30日。ついに最終回。
まだ間に合うので、ぜひ荒川で会いましょう!
ちょっと気になったあなたはもちろん、BRIDGEのみなさんも、今まで参加した人も、過去3回とはちょっと違うところもあるので、ぜひ遊びに来てくださいね。 

★ラスト体験会★
日時:3月30日(土) 13:00~17:00(12:45~受付)
場所:荒川総合スポーツセンター 武道場

詳細はこちらでチェック
http://musical-acb.com/news/3080/

24期では、今回みたいな出張体験会は初めて。想像以上に楽しい会でした。
今日の体験会を体験会にとどまらず、次の架け橋にしたいですね。