「Diversity Journey」×「壁打ち」で気づく、私とあなたの多様性。 | NPO法人コモンビート
企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

「Diversity Journey」×「壁打ち」で気づく、私とあなたの多様性。

Diversity Journey の名物アクティビティのひとつが、協力団体でもあるNPO法人CRファクトリーが提唱している「壁打ち」というものです。

壁打ちは、メンバー同士で壁に問いかけるように、自分の悩みや課題について相談する「相互メンタリング」の仕組みのことです。テニスの用語が由来で、選手が自主練で壁にボールを打つように、話すことで思考が整理されたり、跳ね返ってくる問いに向き合いながら、解決の糸口・道筋を共に探っていきます。

壁打ちの狙い・効果としては、

1.メンバーの思考整理を支援することができる
2.メンバーのモチベーションが向上する
3.メンバー間の相互理解と関係性強化につながる

が、あげられています。

Diversity Journey は、現代社会に必要となる「多様性へのみだしなみ」を学ぶ1ヶ月のオンラインプログラムです。プログラムは船旅をモチーフに彩られており、参加者はキャビン(各船室)にわかれて、キャビンメイト(同室の仲間)と共に旅路を進みます。このキャビンメイト同士のコミュニケーションを深めていくアクティビティの一つとして、今回「壁打ち」を導入しました。

参加者のみなさんは、最初は「なにそれ?」「効果あるの?」という感じで半信半疑でしたが、フレームに則って何度か実施してもらうたびに、「新しい自分をみつけた」「相手のことをよく知れた」などの声が上がり始めました。

また、Diversity Journeyでは、多様性に向き合う中で生じる「もやもや」を大事にしています。日々の暮らしやコミュニケーションの中で生じる小さな「違和感」や「居心地の悪さ」。なかなか言語化しづらいその感覚を、なかったことにはせずにじっくり向き合ってみること。課題解決や結論を出すことを早急に求めない壁打ちは、そんな「もやもやに」向きあうための手段としても活用することができました。

壁打ちの手順や方法は、CRファクトリーが販売している「コミュニティ・マネジメントの教科書」にも掲載されているのですが、このフレームに則ることで、しっかりした効果を得ることができます。さもすると、ただの雑談になってしまうところを、フレームどおりにやることで、各自の思考のモードが切り替わり、相手の観点・視点からの思ってもみない問いかけによって、自分の思考がよく深堀りできるようになっていきます。

<参加者からの声>
・壁役をやっているとき、その人に向けられた質問から自分も気付きを得られる事が多い!また、自分の意見を押さえて相手の回答を待つことで、自分の視野を広げられる!

・壁打ちを通じて、自分が認識していなかった自分の考えに改めて気づかされる。対話と異なり、質問を繰り返されることにより気づきの可能性が大きい。質問者によって、質問の内容が異なるため、多面的な気付きのきっかけになる。

・壁打ちを実践して感じるのは、問いに対する疑問・質問を交わすことで、思ってもいない気付きがあったり、逆に問いがより深まったりと様々な視点に出会える場だということ!

・参加者同士で思考の深掘りができるので、お互いの距離が縮まったようにも感じられ、コミュニケーションツールにもなるなと思いました。

・壁打ちは、頭はパンクしそうになりますが、仲間と並走でき、1人ではたどり着けないゴールを見せてくれる濃密な時間です。

昨今では「多様性」への対応が、行政や企業をはじめとしていたるところで叫ばれるようになりました。それには知識的なインプットも必要ですが、ひとりひとりが違うことを前提においてみると、目の前の人とコミュニケーションをとって、問いかけ合いながらお互いの違いを知り合っていくことが実は、ダイバーシティ&インクルージョンへの近道なのかもしれません。引き続き、Diversity Journeyでは、「壁打ち」を通じて、多様性への学びや気づき、そして、違いを前提とした「私とあなた」の関係性を深めていきます。

 

\第4期Diversity Journey参加者募集中!/

<プログラム概要>
プログラム期間:2023年1月28日(土)〜2023年3月5日(日)+6月25日(日)[8日程]
参加申込期間:〜2023年1月10日(火) ※定員に達し次第募集終了
定員:15名
参加費:33,000円(税込)
WEBサイト:https://commonbeat.org/program/diversity-journey/
主催:NPO法人コモンビート
協力:NPO法人CRファクトリー

<こんな人におすすめ!>
・自分の考え方の視野を広げたいと思っている人
・多様な人と対話をしたい人
・「D&I(ダイバーシティアンドインクルージョン)や「多様性」に…興味関心がある人、まずは楽しく知ってみたい人

<説明会@オンラインもやってます!>
11/29(火)・12/1(木)・12/12(月)・12/19(月)  
全て20:00-22:00

↓お申込はこちら
https://commonbeat-dj4th-intro.peatix.com/