山梨学院大学で講演させていただきました | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

山梨学院大学で講演させていただきました

富士山
2011年11月17日
雲一つない快晴の秋晴れの日、山梨に向かう途中の山中湖からの写真。
これまでで見た中で、一番、美しい富士山に出会いました。
鷹が飛び、自衛隊の砲撃が響く山中湖。
ここは、その昔、コモンビートが合宿をした場所でもありました。
そんな懐かしい気持ちになりながら北上し、山梨学院大学に到着をしました。


山梨学院大学
山梨学院大学の小西先生からの熱いラブコールを受けてから予定が合わず、遂に来ることができました。
正門で写真を撮っていた僕を見つけ声をかけてくれました。
かなり不審な人だったのかもしれません。笑
山梨学院大学はご存知のとおり、スポーツで有名ですね。
駅伝も高校野球もそうですが、紹介を受けた生徒さんの中には、バスケットボールや柔道で日本を代表するような子もたくさんいました!
社会に出る前に知っておきたい10のこと
いただいたお題は、大学生のみなさんが社会に出る前に心得ておいたほうがいいこと、でした。
僕が起業してNPOなどを経営する経験を、ぜひ話してほしいということです。
そこで、
「社会に出る前に知っておきたい10のこと」
というテーマで話をさせていただきました。
 
社会に出るまで、学生は社会のことを知りません。
あまり接点がないでしょうし、社会とは?ということを習うわけでもありません。
ですが、就職活動をしなくてはなりませんし、社会に放り出され生きていかなければなりません。
 
僕が社会に出る前に感じていたこと、
学生時代にやっていたこと、
社会に出てから学生のうちに考えていたことと違ったこと、
 
などを、10のキーワードに対して経験を語るという形式の話です。
とても生徒のみなさんは真剣に聞いてくれていました。
目の輝いている生徒、意欲の高そうな子がいっぱいでした。
そして最後にアンケートをもらってひとりひとり握手をしました。
握手をすると、それだけで多くのことがわかりますね。
 
講演をするたびに自分の棚卸しができるのはとっても嬉しいことです。
自分の体験が社会の役に立てるなんてことは、それだけで有り難いことです。
これからの時代をつくっていく人たちに、社会が魅力的でワクワクするものであってほしいと思います。
社会はいつでも不安定であるから意外に寛容で、予測不可能であるからこそワクワクするものです。
そうしたことを楽しめる、そんな人が一人でも増えたらいいなと、思ってます。
今回の機会をいただいて、益々、いろいろなところで話をしていきたいと思いました。