素敵☆衣装配布とチーム練習 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

素敵☆衣装配布とチーム練習

do_0620_20.jpg
こんにちは!
だんだんと蒸し暑くなって、夏が近づいてきましたね。
私たちコモンビートZも練習を始めて約1カ月が経ちました。
今日の練習ブログはチームナルシスの菅谷麻衣(てっぺい)がお送りします。


朝、練習場に入ると既に踊っている数人のメンバー。
そこに合流するメンバーがぞくぞく・・・。
まだ練習は開始されていないのですが、笑顔全開で踊っています。
みんなの情熱が伝わってきて、なんだか体がうずうずします・・・
わたしも気がついたら一緒に踊っていました。
みんなで踊るって楽しい!!
今日の練習はいつもよりも練習時間が短い。
そのため、いつもより密度の濃い練習になるよう、皆が協力します。
まずはいつもの!ブラジル体操!
円になって、ぐるぐる走りながら体操します。
do_0620_1.jpg do_0620_2.jpg
皆、体力がついてきたのか、走りながらでも元気いっぱいノリノリ笑顔で体操します。
お次はウォーミングアップ。
振りも覚えたので、さらにノリノリ。
最後にストレッチをして、今日の練習に入ります。
do_0620_3.jpg do_0620_5.jpg
今日の練習は赤(でっぴんファイヤー&はいびすかす)、
緑(ナルシス、若竹)、黄(バリバリおろC、黄円斬)三色に分かれて行動します。
なぜかというと・・・なんと!
今日は衣装配布!!
そう、どまつり本番で着る衣装の配布です。
do_0620_10.jpg do_0620_18.jpg
衣装は赤・緑・黄の三色で異なるデザイン☆
作り方も違うので、三色別々に説明を受けるため、色別行動に。
衣装説明を受けるチーム、ダンス振り写しのチーム、フリー練習のチームに分かれます。
私の所属する緑チームはまず、ダンス練習からです。
遠くで衣装をもらっているメンバーが気になるところですが、
新しい振りを青柳奈々恵(ななえ)さん&山田直弘(こめ)さんから教わります。
新しい振りは、男女分かれています。
男子は男らしい、力強い振り。
女子は気品あるしなやかな振り。
二つの振りが合わさることで、また素晴らしいハーモニーに☆
do_0620_11.jpg do_0620_14.jpg
しかし、振りのテンポが速く、なかなか覚えられない・・・。
そんなとき、隣で踊るメンバーが教えてくれる。
周りのメンバーが声を掛け合いながら、全員ができるように教えあう。
このチームは結成されて、たった一ヶ月。
それでもこのコモンビートZがチームとして成長してきているのを実感した瞬間でした。
続いてはフリータイム。
さきほど習った振りをみんなで確認しました。
全員でカウントしながら何度も踊りこみました。
わからないところやできないところをお互いに確認できた、いい時間でした。
ランチタイムを挟んで、午後はいよいよ緑チームの衣装配布。
柴田陽平(ZiZi)さんと高遠美樹(みにぃ)さんがモデルとなって、衣装で登場。
かっこいい!!かわいい!!
do_0620_13.jpg do_0620_8.jpg
とっても爽やかで、風をイメージした緑チームにぴったりな衣装です。
衣装のパンツには、チーム名のロゴが入っています。
さて、この衣装、実は自分たちでお裁縫をして作らなければならないんです。
作り方の説明を美術部スタッフから受けました。
難しそうですが、一生懸命時間をかけて作れば、愛着がわきます。
みんなで一生懸命作りましょう♪
do_0620_19.jpg
ここからは全員合流しての練習です。
まずは今日習った振りを男女で見せ合います。
男子はすごい迫力でした!!今日初めて踊ったとは思えないほどの出来栄え。
女子はかわいいんです!!あの振り返り・・・ほれてまうやろー!!(笑)
ブログを読んでいる皆さん、どまつり本番を楽しみにしていてください。
do_0620_23.jpg do_0620_24.jpg
そして最後には全員で一曲通して踊りました。
観客には練習を応援にきてくれたサポーター。
全員がめいっぱい楽しんで踊ることができました。
do_0620_21.jpg do_0620_22.jpg
全力で踊った後は、毎回恒例、Z選手権!!
今回は、青柳奈々恵(ななえ)さんとのじゃんけん勝負です!!
じゃんけん勝負であんなにも喜んだり悔しがったりできるなんて・・・
チームを愛するが故のことですね。
Z選手権は残り少なくなってきましたが最後までどのチームが優勝するのか目が離せません。
do_0620_25.jpg do_0620_26.jpg
時間も短く、人も少ない中での練習でしたが、
全員が一丸となって、全員が主役で、全員で盛り上げた練習でした。
あと残り二ヶ月。これからさらにチームとして強くなっていくコモンビートZ。
今後がますます楽しみになりました。
みなさんぜひ、本番を楽しみにしていてください。