誕生と感謝 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

誕生と感謝

私ごとになりますが、先日、2010年8月6日に第一子が誕生しました。
多くの皆様から励ましと祝福のメッセージを頂きまして、ここにお礼申し上げます。
当日の様子は個人のブログで書いておりますので、そちらをご覧ください。
この体験を通じて、様々な気づきがありました。
 


人もコモンビートもそうですが、誕生は自分の力でできることではありません。
誕生には自分以外の助けが必要です。
ですから、誕生には理由があり、1つ1つ異なるストーリーが存在します。
 
人間は太古から子孫を残した結果、私たちがあり今日があります。
私たちは、今日、突然ここに存在しているのではない、ということです。
でもそれを忘れがちです。
 
また人間だけでなく、生命の営みはすべての生命の共通です。
私たちはそうした地球の仕組みの中で命を育んでいるのです。
人だけが特別な存在ではないのですが、これも忘れがちです。
 
そして、コモンビートのような団体でさえ、1つの生命のようなものです。
人が作ったものですからよく似ています。
法人というしくみにも「人」という字が入っているように、人として扱っているのです。
 
コモンビートも産まれるまでには様々なストーリーがあり、理由があります。
誰が産んだのか?という問いには、「社会が必要として産んだ」と答えます。
誰かひとりのチカラで産むこともできなければ、ひとりのチカラで育つものでもありません。
団体にとって私たちは、細胞であり臓器であり、1つ1つの遺伝子であり意志です。
だから愛着も湧くので、とても人間と似ていると思います。
 
ただ、決定的に1つだけ違うことがあります。
「寿命がない」ということです。
永遠に生き続けることも可能なのです。
 
子どもの顔を見ていると、「自分もこんな存在だったのか」ということを知ります。
放っておけば自分で生きることはできません。
無力です。
今となっては自分の意志で動くことができますが、それも、いろいろな人の支えがあってのことです。
今の自分は、自分だけのチカラでできあがったものではない、ということですね。
言葉では表しがたい、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
それに気づけただけでも、とても嬉しいことです。