お世話になること | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

お世話になること

おせわになりました
今年も、本当にたくさんの人にお世話になりました。
年末になると、特に強く感じます。
私たちはいろいろな人に支えられて、今日があります。
相手を知っている人もいますが、知らない人もいます。
間接的に支えてくださっている人もいれば、知らないところで支えになっている人もいます。
そして、お世話した、ことはあまり覚えていませんが、お世話になったことはよく覚えています。


世の中には、貸し借りという言葉があります。
借りを作ることを人は嫌がります。
でも私は、借りが作れるような相手がたくさんいる、というのはとても幸せなことだと思うのです。
ここでいう借りお世話によく似ています。
あまり人の世話になりたくない、という人も多いように思います。
 
でも、誰もが世話をしてくれるわけでもありません。
なぜなら、世話になりたくても世話してくれない、ということがあるからです。
つまり、相手がその気になってくれなければ、お世話になることはありません。
相手が「あなたに時間を使ってもいいよ」と思ってくれているからこそ、関わってくれるのです。
その時間が自分に無駄だと思えば、誰も他人のために時間を使おうとは思わないはずです。
私も決して独りで生きていけないし、コモンビートも誰かが一人で運営できるような団体でもありません。
 
 どれだけの多くの人にお世話になれるのか?
 どれだけ長くお世話になれるのか?
 どれだけ深くお世話になれるのか?
それは自分次第です。
相手にとって、お世話をするに値する存在でなくてはならないのです。
そういう自分であり続けるために自分を磨いていくことも大切ですが、また、相手のお世話をしてあげることもとても大切なのかもしれません。
 
お世話は恩です。
いつか返せる日がくると思います。
でも、どんな形で返るのかは私にもわかりません。
簡単に何かを返せるものでもなければ、返して欲しいと思っているわけではない、かもしれません。
お世話をいただいたときの期待を裏切らないように、未来に向けて走っていく・・・
そうしていけばきっと、恩返しはできると信じています。
 
今年もお世話になりました!