琵琶湖沸騰!? | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

琵琶湖沸騰!?

オールスタッフ中間研修
この週末、琵琶湖にオールスタッフ約50名が集合しました。
全国で活躍するオールスタッフと呼ばれる地域リーダーと事務局スタッフが一同に集合。
各地域で様々なイベントを企画し繰り広げているリーダーたちが集まって、情報交換やコモンビートの未来について語る合宿です。
コモンビートにおけるオールスタッフは団体を動かすリーダー的存在。
地域を湧かせ、団体の基盤を支える心強いスタッフです。
今回も様々な意見交換や議論がされ、それぞれが考えるコモンビートの在り方、未来像を共有しました。
コモンビートがコモンビートらしく活動していくためには?
これは永遠の課題かもしれません。
でも、私たちがこれだ!と思うやり方を進めて、その結果がコモンビートらしいと言われるような団体でありたいと思っています。

「大人が変われば 子どもも社会も未来も変わる。」
私たち大人がどんな生き方をすれば、未来は変わっていくのか?


コモンビートは、誰か特定のカリスマが居てその指示を仰ぐような団体ではありません。
それぞれ、ひとりひとりが意思を持って動き判断していく、とても有機的な団体です。
だからこそ、ひとりひとりの意識や判断がとても重要です。
コモンビートがこうしたとてもアツく活動的な団体でいられるのは、こうした意識を持ったスタッフがとても多いという結果だと思います。
楽しみも辛さもみんなで共有し、それぞれができることをしていくだけです。
どんな人でなければならないということもなければ、こうならなければならないという手本もないのです。
ひとりひとり、違うからこそ強く素敵な組織が出来上がるのだと思います。
今回は、琵琶湖が沸騰してしまいそうなほど熱く、そして深い信頼関係を築くことができた、そんな合宿でした。