社会発信プログラム G+ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

社会発信プログラム G+

先日、10期のミュージカルプログラムの見学に行きました。

私はほとんど現場に顔を出すことがなく、最初と途中に1回、そして公演の時という感じです。

現場は現場のみんなにまかせっきりです。

もちろん、毎週専従ミーティングで詳細の報告ももらっているし、各期がどのように動いていてどのような問題点を持っていて、どんな様子かは理解しています。

共育プログラムの中で実施されるアクティビティーの1つに、G+(ジープラス)というプログラムがあります。

社会に発信したいことを寸劇やパフォーマンスなどで表すプログラムで、テーマはもちろん、脚本から演出、台本や配役などすべてをチームで話し合い、そして、決められた時間の中で発表するというものです。

ミュージカルは100人100日で作っていくものですが、実際にミュージカルや演劇などを作る過程を出演者が体験することで、作品作りという点における学びを得るプログラムです。

その発表の場があるということで、とても期待しながら現場に参加しました。

15組程度の発表がありましたが・・・

とにかくすごい!楽しかった!

クオリティーが高く、パフォーマンスやエンターテイメント性はさることながら、ひとりひとりの存在感もとてもすばらしいものでした。

真面目なテーマや涙を誘う話もあれば、ユーモアも盛りだくさん!

本当にひとりひとりが輝いていました。

10期は26分で100人の応募で締め切ったという前代未聞の情熱キャストです。

「なるほど!」と思う、そんなメンバーです。

昨年にG+コンペディションというのを実施しましたが、その動機はこのG+をいろいろな人に見て欲しい!体験してほしい!というものでした。

本当にこの内容もぜひ見て欲しいと思うものばかりです。

実は来たる10月18日に、体験Dayというのを実施します。

今回は初となりますが、プログラム内で実施されたこのG+を一般公開します!

ぜひおこしください。

10期もラスト1ヶ月という状況にさしかかりラストスパートです。

みなさん、ぜひこの機会に応援に駆けつけて、ワクワクをもらってくださいね!