7月20日(月)〜26日(日)までに開催した、オンライン公民館「おうちで楽しむ表現ひろば」の夏祭りスペシャル!

毎日朝7時から21時までぎっしり詰め込まれた企画の総数は70!申し込み総数は830!日本全国、そして海外からも、たくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました!

ヨガにエクササイズに裁縫にイラストに料理にラジオに読書会に肝試しに‥個性豊かなそれぞれの企画では、多様な表現のカタチを楽しむことができました。

〈参加者の方のアンケートより〉
———–
・静かな時間をオンラインで共有できるのがよかった。一人でやるより程よい緊張感がある。(オンライン瞑想)

・講師さんの「自分の指におはよう!」の声かけに、あー自分の身体をちゃんと見てあげよう!という大切なことを教えてもらえた。(おはヨガ)

・絵を描くのはもちろん、先生との会話(絵に関することもそれ以外も)や、他の参加者とも一緒に盛り上がれたのがすごく楽しかったです。(ペン画)

・お昼の時間帯の1時間が丁度よく、異国でのたくましい生活の話など、鹿児島からほとんど出ていない私には刺激&学びになりました。(lunch Trip)

・キャリアに関して、同じような考え方や悩みをもっているのは私だけじゃないのだなと思いました。(JOB BEAT)

・よくきく”エシカル”って言葉とふれあえて、自分なりに定義づけられたこと。いろんな考えアイデアが知れたこと。アウトプットたくさんできたこと。楽しかった!(ラフにライフをみなおすタイム)

・ホラーが苦手な人が「ホラー映画特集」をナビゲートするって…「しゃべんのやだなぁー」とかポロポロMCの本音が出てくるところも面白かったです。(ストリーミングマニア)
———–

他にも、参加者の方からは、「自分も場づくりをしてみたい」「こんな企画をしてみたい」という声を多くいただいてます。

たくさんの人が「企画」というカタチで自分を表現することにチャレンジすること、そして、それに「参加する」ことで自分を表現する機会がより多くの人に生まれること。

誰もが表現者として楽しめる。
5月から始まったこの「表現ひろば」ですが、そんな市民の多様な表現に溢れた場にしていきたいと思っています。

8月の表現ひろばは、8/29(土)-30(日)開催!詳細や申し込み開始は来週から始まりますので、ぜひお楽しみに!

事務局長 花宮香織