企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

りこのリコード vol.07″WEEK2 in Denver”

 
こんにちは!

日本と同じくらいこちらも猛暑ですっ
元気にいきましよーー!
 

今日からWeek2ですっ!
毎日挑戦!!
(と2週間前に言いたかった)

8/5
今日の座学は、リーダーシップについて
この表、いままでで1番響きました、、!!
 

(土台となるのは、規範の方法を知っていること。
チャンレンジする事で、人のビジョンに鼓舞でき、
心が鼓吹されることができる)
日本語難しい、、伝われぇぇ、、
この1つ1つのことを考えるワークショップがありました。

 
夕食中のホストファミリーとの会話は自分でも驚くほどよく聞き取れましたっ!!
たくさん話せたし、毎日英語が上達していると言ってもらえて嬉しい^ ^
もっといろんなことを話したいなと思います。

8/6
帰りのバスで日本語の電子書籍を読んでいたところ、
となりに座ってたノラに、文字が縦書きで並んでいて
右上から読み進めることに驚かれました
これは、夕食まで持ち越して話してたのですが、
やっぱり今までの経験上読める!!としか言えず、、

読み方に驚かれるとは私も驚きました。
これからも色んな違いを知っていけるのかぁと思うとワクワクしますっ

8/7
今日の座学は、特に印象に残ったことがありませんでした。
というのも、日本では日常生活で学ぶような内容だったからです。

☆おまけ
座学後お手洗いで遭遇したアリゾナに人に会ったら話しかけな!
英語話せるようになりたいんだよね??といきなり言われました。
因みに、一度も話したことない。

人に面と向かって注意してあげるのは、
アリゾナの母国では当たり前の態度なのかもしれないし、、、
何のワークショップをするべきか計画している
教育チームすごいなぁと思ったのでした。
それと自分のことを気にかけてくれているひとがいる喜び!
そして、反省、、。

8/8
今日は、さまざまな分野のリーダーが来て質問をする時間がありました。
なんとコモビの初期の衣装を作っていた方に会えました!
思わぬところでコモンビートという言葉を聞いて感動っ。


8/9
カルチャーフェア
昨日の夜に家族総出で作ったたい焼きと日本の着物を両手に登校!
日本ブースでは、たい焼きと七夕の紹介を加えました!
余裕がなくて他の国のブースを見ることができなくて残念でしたが
体育館全体の雰囲気がアツくて、最高でした!

カルチャーフェアは1セメスターで3回ほどあるそうです。
次はほかの国のブースも観に行きたいし、
もっと、魅力的に日本を紹介したいですっ^^

今週は、毎日一回は発言するのが目標でした!
毎度毎度、みんなが耳を澄まして聞いてくれるので、
話した後は涙が出そうでした。笑

りこ
 
 

前の記事

コモンビートの企業研修開発中!企業研修受講モニター募集!!

次の記事

未来のキャストを支える「あたらしいリノリウム募金」スタート!