みなさん

こんにちは。もっぴー(三矢楓)です。

いつもランチはベーグルかパスタとアメリカンスタイルなのですが、初の中華が出てきました!!

お米が恋しかった私には嬉しすぎるランチ!涙

アメリカンチャイナフードは結構甘めテイストで美味しかったです。

この日は食事に合わせて割り箸が準備されていたのでみんなお箸にチャレンジ!

さて少し前になりますが、初のカルチャーフェアが開催されました!

カルチャーフェアとはキャストそれぞれがの出身地の文化紹介をする時間で各国ブースをつくり、写真の展示や言葉のレクチャー、ゲームなどを披露します。

日本のブースも作りました!

みんな何に興味があるのかなあ?ごはん?きれいな景色の写真?おはし??

と模索しながらブースをつくり、こんな感じになりました。

自分がよさこいで使っていた鳴子も登場です!

初回のカルチャーフェアはホストファミリーと地域の方が来てくださりました。

16カ国のブースが揃い、とても賑やか!!

極めて賑やかなのはメキシコのブースで、と音楽がかかるとみんなが歌って踊り出す!というような本当に音楽好きな人が多いんだなと感じました。

そしてメキシコには、日本のけん玉にそっくりなおもちゃがあるんです!!

写真を撮り損ねたので、、また後日シェアします。

日本のブースで人気だったのはこの3つ。

・日本語、漢字

好きな言葉を聞いて漢字に翻訳。筆ペンで書いてもらいました。

Dream/夢 Hope/希望 Moonlight/月光 など。

あいうえお表とローマ字が結構便利でそれになぞって自分の名前をひらがなで書いてもらいました。

・こま

小学生ぶりにこまを披露しました!

巻き方を教えるのが案外難しい。。

・お箸

チョップスティックチャレンジ!というタイトルでカップに入っているスナック(ピーナッツやチョコチップ)を1分間でお箸でどれだけ移せるかというゲーム。小さい頃、学校で小豆や大豆でやりませんでしたか??^_^

小豆が手に入らなかったので、アメリカンなスナックなのもツボでした。

これから旅で訪れる先々でも開催をしていくので楽しみです!!

もっぴー(三矢楓)