Hola!!
今週はサカテカス!(タではなくテでした!)

街は凄く綺麗ですが、比較的今までの地域より貧しい所でした。
なのでホストファミリーの家も結構ボロボロで、部屋もホストブラザーとシェアしました。
ちなみに今週のホストファミリーは色々あるのでまた後半で。

今週はこのツアーの中で1番と言っていいほどタフな1週間でした
その理由が、火曜日と水曜日にBTS(30分程のミニショー)曜日は学校でアクティビティをリード、金曜日に2回のショー、土曜日に1回のショーでした。
ミニショーは30分だけなのであっという間ですが、ショーはステージのセットからステージの片付けまで全てキャストが行います。ほぼ裏方がいないです。
なので金曜日と土曜日は朝8時に集合そこから舞台をセットしお昼過ぎからリハーサル、夕飯食べた後ショー、(金曜日は30分に休憩挟んでまたショー)終わったら1時間半で舞台をばらして片付け。2日間とも帰るのは12時過ぎでした。
最後は気力で踏ん張りましたが、2日連続のセットからバラしまではやはりついかったですね。

ここでホストファミリーの話と関わってますが、今週のホストファミリーはほぼ23歳のホストブラザーがケアをしてくれてました。が、めちゃくちゃいい子ではあるのですが全てがゆるく何かと信頼でないんです笑

そして金曜日のホストファミリーのピックアップでちょっとしたトラブルが。
12時に迎えに来るはずのホストブラザーが全然来ない。
結局来たのは12時40分程。
そしてめちゃくちゃ酔っ払ってる。
一緒に来た友達と軽い喧嘩も始まり、危ない雰囲気に。
最終的には喧嘩は収まりましたが、帰る頃には1時。次の日のショーがあったのでとにかく早く帰って寝たかったです。
他にもありますが長くなるので割愛します。笑
ある意味いい経験となりました。

話は戻り、曜日には高校でテイクアスタンドというアクティビティのリードを行いました。
他のワークショップはリードしたことありましたが、このワークショップは初めてでした。
一応リード用の本はあるのでそれに従いながらですが。
簡単にワークショップを説明するとある質問に対して2つの答えを与えて選んでもらいます。
そこでその答えについて何故それを選んだかを皆んなにシェアします。
メキシコ人のみのクラスでやると結構面白い答えが沢山あり、その中でも印象的だったのが、メキシコは環境問題が浮彫りになっている事歴史的に奴隷として扱われてたのでそれを物理的に戦う重要性があるという事でした。
メキシコの文化や環境ならではの答えではっとしたと同時にそれに対して、何が出来るだろうか。と自分自身が深く考える事が出来ました。

結構答えが一方的になる事が多く、国民性なのか何かは分かりませんが真剣に関わってくれて嬉しかったです。

という事でメキシコも残りあと1週間!
最後の街が楽しみです!!

ゆー