Salama!!

火曜日に行ったワークショップのシェアです!

ワークショップの内容が1人の中国人の男性が居て、自分達がこの男性を生かすか殺すかできる。
紙の内容に沿って順番に封筒を開けていき、判断をするという内容でした。

封筒の中の紙の中には

この男性はリーダーですが凄く苦しい人生を過ごします。この男性を生かしますか?殺しますか?

というような内容から始まり

この男性を殺す事により世界の平和が200年続きます。生かしますか?殺しますか?

この男性は盗みを行いました。殺せば200年の世界の平和が保証されます。生かしますか?殺しますか?

9人くらいのグループで行いましたがそれぞれバラバラの意見で物凄い揉めました。

この男性は奥さんを無くして生きる価値がない、死にたいと嘆いています。殺せば世界の平和が200年続きます。
生かしますか?殺しますか?

200年は短いから殺さない。
200年でどれだけの人の平和が守れるか。
その人達の平和って何?

この男性はガンになって短い命となりました。
ただ男性はガンになった事を知らずに幸せな生活を過ごし、彼のビジョンを果たすために生きています。
彼を殺せば世界の平和が200年保証されます。
生かしますか?殺しますか?

1人の人を殺せば何万人、何億人の平和が保証されるのか。
人を殺せばそこから本当の平和って生まれるの?
殺す事で戦争になり、本当に平和は保証されるのか?

自分達のグループは最終的に最後まで生かしました。(他のグループは最初に殺したグループもあれば途中までは生かしていたグループもありました)

結果、この男性は世界の平和が続く為に色々試行錯誤し結果最低で200年の平和が続きます。
と書いてありました。
(ちなみに最初に殺したバージョンもちらっと見ましたが、最初に殺したら世界は平和に満たされました。食べ物も飲み物も全部充分にありましたが、どれもずっと残ったままでした。
何故なら他の人達も自分達のような判断で殺されたのです。女性も子供も全ての人が。世界は誰も居なくなりました。と書いてありました。)

このワークショップでは自分が参加する前に思っていた、本当の平和とは。を皆で考えさせられ1つの判断を下すという行動をしました。
自分達のグループでは結果的にいい方向でしたが、一つの判断で一つの結果になり、それは結局意見が強かったり多数決で決まってしまいます。
それが生かす、殺すにも。

そして結果的に平和がどうしたら平和になるのか、目の前の人に平和か世界の平和か。
それがどう影響していくのか。
ものすごーーーーく深くて難しい問題で答えは分からないですが、まずは自分の周りを幸せにする事を意識していきたいと思います。
あなたにとって平和とは何ですか?

 

ゆーき

 

写真は関係ないですが同じ日に行ったボランティア中の一枚です。