楽しんだ者勝ち! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

楽しんだ者勝ち!

mini_juri0112-title.jpgじゅりですっ!!
初めての練習、なんとか一日が無事に終わりました!
アクティビティ、ストレッチ、うた練…などなど全てがコモンビートでやったことがある流れで、ミュージカル期間中にやる「自分への手紙」もやりました!


mini_juri0112-1.jpg mini_juri0112-2.jpg
5時半起き&頭と心をフル回転させたため、終了した夕方6時の時点で激しい睡魔が…
mini_juri0112-3.jpg
しかし、昨日ホストファミリーやルームメイトに気持ちを打ち明けたのもあり、今日はある意味開き直って過ごすことができました!
mini_juri0112-4.jpg
昨日までは何か話すときは、まず頭の中で英文を考え、練習し、言うタイミングまで伺っていたけど、今日はとにかく思ったことを口に出すようにしました。
文法はおそらくめちゃくちゃです(笑)
けどそれでも意味は伝わって、ちゃんと会話になるからすごい。
向こうも一生懸命聞いて答えてくれるから、それが嬉しくてもっと話そうとする。
おぉ!素晴らしい相乗効果☆
昨日は、英語が話せない自分をマイナススタートに感じ、
0ラインに立てたらどんなに楽だろうと思っていたけど(あ、今でもその気持ちはあるけど)、今日はこれをプラスに捉え、私に何ができるかを探し、それに挑戦することにしました!
そう思った瞬間、なんだかすごく楽しくなっちゃいました!!
もしこのプログラムが日本語だったら、私は語学を学ぶ機会を逃す訳で、難しい日本語はすでに話せていて、さらに日本語よりもカンタンと言われている英語をこの機会に学べる!
私には先生が何十人もいる!
アメリカ人は英語に苦しまないけど、英語しかしらないまま。
私ってラッキー!!☆
…あぁなんてプラス思考(笑)
でもせっかくの半年間なんだから、毎日を挑戦の日々にしていきたいと思います!
挑戦が失敗したら恥ずかしく感じるし、また悩む。
けど、その先にきっと新たなワクワクする挑戦や答えが見つかると信じて、また明日もがんばります!!
いや、楽しみます!
やっぱり人生、楽しんだ者勝ち!!
mini_juri0112-5.jpg
このことを思い出させてくれる2日間となりました。
しそからの、
「今日が無事終わったんだから、明日からも大丈夫だよ。同じ繰り返しなんだから」
の言葉にすごく安心しました。
まぁきっと同じ毎日ではないと思うけど、この言葉が私にちょっと自信を持たせてくれました。
しそ、ありがとう!
mini_juri0112-6.jpg
そして、いつも応援してくれている多くの人に改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。
ありがとう!