【ぽすのほそ道】 vol.7 CAの章:初のボランティア | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【ぽすのほそ道】 vol.7 CAの章:初のボランティア

7/28 金曜日は、初めてのCA Dayでした!

CAとは、Community Actionの略語です。
地域のコミュニティを訪問してボランティア活動などを行います。

これにより、
①チームワーク育成 ②リーダーシップ 育成 ③UWPプログラムのプロモーション活動
の機会を得られる、ということ。

私たちの初めての訪問先は、
Coalition of the Upper South Platte (CUSP)。

地域経済の持続性を重点に置きながら、コロラド州デンバー周辺の水辺の環境や生態を保護することを目的とした環境保護団体です。ボランティアやサポーターの協力も受けながら活動を続けています。(詳しくはCUSPのWebページに載ってるので、興味ある人は見てみてね)

私たちもヘルメットを被り、軍手をして、作業開始!

<写真1 キャストぞろぞろ>

2手に分かれて作業をしたのですが、私たちは環境に有害な雑草の処理。

Musk ThistleとCanada Thistleという雑草を刈ったり引っこ抜いたりする作業でした。
単純で力の要らないものだったけど、とにかく雑草の量が多くて5時間近く作業しても終わらない終わらない…!

日光の下で作業するから喉は渇くし日焼けはするし体力は奪われるし、正直しんどかったです。初めてのCAがそんなハードでこれから大丈夫かな…?と不安になったり。

しかも作業している山の上にかかるジップラインを楽しむ人の声が定期的に聞こえてそれが精神的にダメージを与えてくる笑

<写真2 疲れ果てて顔が死んでいる私>

それでも皆で声をかけあって一生懸命働きました。

UpWithPeopleがただ歌って踊るだけではなく、このような地域のコミュニティへのアプローチやボランティアもとても重要であるということを再確認。
まさか最初からこんな体力勝負になるとは思わなかったけど…!笑

これから沢山CAをやっていくと思うけど、毎回毎回フレッシュな気持ちで取り組みたいと思いました。

ぽす。