5/6

Son en breugel
サンデンブルゴ。
地元のブラスバンドが迎えてくれました!

先週に続き、チャリ通学です。
緑に溢れた街で、アメリカで砂漠が多かった分癒やされています。笑
天気だけがなぁぁぁぁ。。
荒天ではないものの、雨の中チャリが普通なのは中々辛いです。

第二次世界大戦の戦没者追悼記念が5/4ということで、
20時に国の何もかもがストップする2分間の黙祷がありました。
近くで式典があったので行ってきましたが、ほんとに何もかもがサイレント。
走ってる車や自転車は止まるし、テレビやラジオも止まるみたいだし、子供も含めて誰一人口を開かずに完全な静寂。風の音だけが聞こえていました。

コミュニティアクションでは、
スポンサーのIKEAの電球を無料で配り歩くことが。
住宅地に入ってって、ピンポーン!のやつです。
怪訝な顔されるところから、UWPから来たことと、IKEAからの無料電球を配ってること、週末にショーがあることなどを伝えます。
人によって、いらないから帰ってくれ!とか、UWP聞いたことある!もう少し詳しく聞かせて!とか、全部の反応がチャレンジゾーン。苦笑
でもこれをきっかけにショーに来てくれた人もいて素敵な機会でした。

ショーは屋内テニスコートで。
シート敷いて、椅子並べて、ステージの土台組み立てて、その上にいつものステージセットを組み立てる 中々ヘビーなセットアップ!
でも久しぶりのフルの広さ!(場所によって横幅や奥行きを完全に取れないことが続いてたんです)
先週出会ったライデン大学の学生が来てくれていたり、1回目は超満員だったり、嬉しいショーでした。
雨に打たれたせいか、体調不良の人が多かったのが残念。。

お ま け
オランダに来て(これはヨーロッパに来てなのかも)、
パンとヨーグルトが激的に美味い!!!
アメリカで賞味期限が2ヶ月先の牛乳とか見てて、「何が入ってるんだ……………」って思ってたので、とにかくフレッシュ!
そしてインドネシアが植民地だったこともあって、インドネシアン料理をよく食べる習慣もあるみたいです。
ライデンのホストファミリーがスパイシー料理が好きで、よく食べました!
これがまた美味しい!
帰国後も食べたいのでレシピ聞いてきました。笑