4/16

オイルの町です。
広がる土地に沢山巨大ポンプが設置されていて、ちょっと怖いと感じた次第です。
ジャックラビットが市の象徴的になってるみたいで、元々大きいウサギの種なものの、このサイズ感のウサギが出たとか。
……ほんまか?最早カンガルー………

■シェルター
今週からイースターに入るので町の外に出る家庭が多いようで、ホストファミリーが足りない事態に…‼
20人くらいのキャストが、ホームレスの人が暮らすシェルターに寝泊まりしています。
合宿、キャンプの感覚で楽しんでるみたいなのですが、先週一緒にホストされたドイツ人の子と話していて、
その子自身は、どこでも寝れるし、ご飯もあるし、友達もいて楽しく過ごせているけど、
一部屋に簡易ベッドがところ狭しと並んでて、部屋に窓はないし、キッチンは監獄みたいだし、ここでホームレスの人たちが生活して
いて、彼らの多くが精神疾患を抱えてたり、行動がちょっと変だったりすると思うと苦しくなったり、涙が出てきて止められないんだって
胸中を話してくれました。

■100人×45分×6回
小学校訪問してきました!
カナダ人
ベルギー人
アメリカ人(ベルギー、フィリピンのハーフ)
メキシコ人
スイス人
日本人
て、なんとも国際色出すぎなメンバーで。
自分の国の言葉で挨拶&トリビア
身体動かして声を出すゲーム
ガンブーツ、ソーラン節、のダンス

幼稚園~5年生まで、子どもらの可愛いこと!
そして どこの国から来たでしょう?って完全にアジア人じゃない、スイス人&ベルギー人に
「チャイニーーズ!!!!!」
って、なんでやねん!!!笑

テンション高めに体力勝負!笑
学年に合わせて少しずつ中身変えながら楽しんで出来ました!

■キャストミーティング
少し前の心境の変化もあって、とっても心地良く感じました。
二重の円になって向かい合った人と、初対面のこと思い出したり、相手の強み伝え合ったり、もっとこうしたらさらに良くなるって伝えたり、サイレントでアイコンタクトだけで気持ち伝えたりってアクティビティもしました。
コモンビートのミュージカル公演前の気合入れでもやったことのあるこのアクティビティ、実はデンバーでもやったんですが、正直初期すぎて何も思えんわぃ!!!って感じだったんです笑
今回は、あっこの子との初めましてめっちゃ覚えてる!とか、まだあんまり喋ったことないなーこれから知りたいなとか、私にとっては気持ちの動く時間になりました。

■イースター
今週は木曜にショーがあった珍しい週でした。
土曜には、コミュニティアクションでサタディモーニングスクールへ。
イースターなのもあって、小さい子どもたちだけじゃなくて、家族も一緒に来てて、ウサギのマスコット作ったり、エッグハントのお手伝いをしました。
エッグハントは卵型のカプセルにお菓子や玩具を仕込んで隠すんですが、卵の数多すぎて最早隠れてない。笑

水が合わなかったのか
今週ずっと外食か出前だったからか
野菜足りてないのか
ナッツ&レーズン&チョコ のスナック食べ過ぎたのか
週の終盤、胃腸の調子が良くなくてげんなりですが、
アメリカの滞在もあと一週間になりました……!!!
早い…!!!
次はアメリカ最後の町、ヒューストンへ!