【藪Color棒なり】vol.9 インターンシップ制度 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【藪Color棒なり】vol.9 インターンシップ制度

2/4

昨日は節分でしたねー!
ホストファミリーに節分の話をしたら随分興味を持ってくれました!

携帯でブログを書いてるのですが、
フリック入力がどうなってるねん!?から、
英語みたいに1ワードごとにスペースがないのに、なんで切れ目が分かるねん!?から、
平仮名、片仮名、漢字、ローマ字、の話になって、
説明するんむっちゃ難しいやないか!!!
てアタフタしてました。笑

さて、今日はいつもの場所ではなく、
ステージングの練習はありませんでした。

UWPにはインターンシップ制度があります。
Education…日々のニュースを伝えたり、自分たちの学びを考える
operation…日々のスケジュール管理や、移動手段、ホストファミリーや食事などの管理
PR…ツアーに先駆けて現地でPR。スポンサーを探したりする
テクニカル…証明や音響や映像など
プロダクション…ダンス、歌、バンド
ステージング
などがあります。
5週間ずつ、3ターンあるとのこと。
今はまだ自分に色々足りてないので、2ターン目から挑戦したいと思っています。
学校訪問なんかも絡んでくるので、よさこいの総踊りをするのが野望です。笑

そんなスクールプロジェクトのトレーニングの一環として、テイク ア スタンドをしました。
二択の質問に対して、二手に別れたあと、意見を言い合います。反対側の意見から考えが変わったら移ってよし。

・生まれ変わったら男か女どっちに生まれたいか
・自分の国は他からポジティブにみられてるか、ネガティブにみられているか
・自分の国から一生出られない、自分の国に一生帰れない
・宗教の存在はポジティブかネガティブか←聞き取りが怪しい。
・25年後は世界は良くなっているか、否か

最後の質問で、初めて全員の前で話しました。
私は否の方でした。
良くなっていると信じたいし、そう願っているけど、実際、これだけ兵器があって戦争があって、自然破壊が進んでいる中で、良くなっているとは思えない。
そんな事を話しました。
通じてるんか?これ?みたいな感じでしたが、後からその意見に賛成だよって言ってもらえたので通じてたみたいです。苦笑

ほんとに色んな意見があって、まっすぐに飛び交って、息が詰まるような思いをすることもあったので、頭はバースト寸前です。

その後ホームチームでダウンタウン散策!
ドーナツ食べつつ、ぶらぶらしつつ、
公園で45秒ずつ、一人ずつ質問攻めにするアイスブレイク。
あまりのスピードに人のは分かるけど口は出せず、自分の番には全力でスローリー、イージリー、プリーズ!!!笑
少しずつ慣れてきました^ ^
もっと しょーもないことを楽に言えるようになりたいなーーー。。。

なり