新しい授業をつくる!?いろんなアイディア出てきたスクールミーティング!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

新しい授業をつくる!?いろんなアイディア出てきたスクールミーティング!!

school0110a

スクールプロジェクトのオープンミーティングを開催しました!!
少人数ながらも、チアダンスの先生、学校の先生を含めた、多様なメンバーでのミーティングでした。

新しい授業をつくってみよう!ということで、
【 国際×「祭」】
という切り口で、アイデアをだしていったのですが…

・世界にどんなお祭りがあるのか?日本の祭りとどう違う?
・お祭りの目的も地域によって違う?
・盆踊りの世界の地域版をみんなでおどってみる
・学校の科目でいうと、音楽、体育、英語、道徳?いろんな単元で使ってもらえそう!
・楽しい!と感じてもらうことから、異文化への興味につながったらいいな!
・お祭りって1人じゃできない。誰かと一緒に取り組む大切さも伝えたい!

などなど、たくさんの意見が出ました!
最終的にユニークな授業の流れができました。

school0110b

スクールプロジェクトは、参画するメンバーでどんな形にもできるんだなーと改めてその可能性の大きさを感じました。
今後また開催するときはぜひ参加してくださいね!

そして、今月は学校訪問がありますよ!
1/28(土)午前の休日での訪問もあるので、なかなかお仕事で参加できなかった方もご一緒しましょう!

平日、高校での連続授業も大募集中だそうです♪
オープンミーティングの開催が決まったらまた連絡します!

*学校訪問日程
【2】1/28(土)9:30~11:00
都立王子第二特別支援学校 王二クラブ (新板橋駅)
世界のダンス教室
【3】3/17(金)8:30~10:30
墨田区八広小学校 (京成線八広駅)
世界のダンス教室
【4】1/11(水),18(水),2/1(水),2/22(水)
都立田柄高校での連続授業 (光が丘)

> 学校訪問詳細はこちらから