企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

言葉を届けたい!10/31-11/6 “Stop, and feel this moment.”

あっちゃんです。
スウェーデン、気温はマイナス2℃!

★Today’s word
Stop, and feel this moment.

スウェーデン2都市目はSigtuna(シグトゥーナ)。
首都のストックホルムからバスで40分ほど、かわいらしい街並みがあるので観光客も多いみたい。

着いた日がハロウィンだったので、かぼちゃをくり抜いてランタン作り。
アメリカ人の子が手慣れてすいすいと進めてくれました^ ^

uwp1107_02

そしてこの冬初雪!
メキシコ人のルームメイト2人は人生で初めての雪に、めちゃはしゃいでてかわいい〜〜♪

uwp1107_03

スウェーデンは今週はどうやら国民の休日週間らしく、学校も休み。
ダンスワークショップを企画したものの、人が来なくてなくなっちゃいました。残念!

でもおかげで、自分のことを考える時間ができました。

違う国に行ったら新しくメドレーを覚え直して
毎週新しいホストファミリーと出会い
毎日違うスケジュール
週末にはショー。

毎日を忙しく過ごしていると、非日常がいつの間にか日常になって、つい特別なことを忘れてしまいます。

そんな時に、スタッフから30日写真チャレンジのお誘い。

毎日テーマに沿って写真を撮って、自分の考えをアウトプットしていきます。
テーマは色、愛、自然、家、知識など。

家について考えたとき、家はわたしにとって「何かを共有する場所」だと思い、夜にみんなでシェアしたケーキの写真を撮りました。

食事、会話、気持ち、時間を共有できるのが、わたしにとっての家。

こうやってスウェーデンにも家ができたんやなーと思うと、すごく嬉しい気持ちです。

uwp1107_01

Stop, and feel this moment.
(立ち止まり、今この瞬間を感じる。)

ひと呼吸おいたので、残り4週間の旅に向けて準備ができたような気がします。

外はマイナス気温でとても寒かったけれど、ほんとにあったかい時間を過ごせました。

次は4ヶ国目、夜行船で一晩かけてフィンランドに向かいます!

uwp1107_04

あっちゃん