あっちゃんです。
4都市目はMontana州、Billings!
初めてコロラド州と違う州に行きました♪

★Today’s word
This is our moment.

訪れた都市では、地域奉仕活動・CA(Community Action)をしながら、1週間を過ごします。

uwp091101

uwp091102

ビリングスでは、サポート団体の1つfriendship houseを訪れました。
低収入の家庭を支援している団体で、幼稚園を開いています。

わたしの役割は、トマト摘みと土の移動、倉庫の整理。
力仕事でへとへと〜!

ショーではオープニングナンバーを初めて踊りました。
去年の夏からこのダンスを踊りたい!と強く思ってたので、夢が叶って嬉しい!

uwp091103

そんな今週末は、アメリカ同時多発テロから15年経った9月11日でした。

15年前、何をしていたか?
今、何を伝えられるか?

みんなで考えて、犠牲者に想いを寄せる時間を持ちました。

ショーの中では、平和について問いかけるポエムが読まれます。
そのポエムの出だしが、今日の言葉。

This is our moment.
(これはわたしたちの瞬間です。)

「今この瞬間、自分たちが中心になり、平和に向かって一歩踏み出していく時だ。」と訴えるポエムです。

アメリカで911を迎えて、キャストやホストファミリーとその時のことを話して、いのち、そして平和について考えました。

わたしはこのプログラムを通して、世界を身近に感じています。

メキシコ、リヒテンシュタイン、ネパールなど、いろんな国の人と出会い
名前だけ知ってる国が、友達が住む国に変わり、親しみある国になっていっています。

この気持ちの積み重ねが、平和へ向かっていると信じているし
その気持ちをショーで訴えていくことが、Up with Peopleに参加している私たちにできることだと思います。

This is our moment.
Can we sing a song of peace?

より一層、歌への想いが強くなりました。

さて、次はコロラド州オーロラ!
ふたたびコロラドに戻ります。

山の中で乗馬体験をしたモンタナ州ビリングス。
コロラドより緑が多くて、美しい街でした♪

uwp091104

あっちゃん