IMG_1096

7月20日(水)から始まったコモンビート初のインターンプログラムが無事に終了しました。そして、8月20日(土)に今回参加してくれた4人の学生インターンが卒業式を迎えました。

約1ヶ月間という短い間でしたが、35期東京ミュージカルプログラムの練習サポートと、本番公演運営を軸にしつつ、様々な生き方や働き方があることを知ってもらうためのキャリアについて考える会や、千葉の高校への学校訪問、平日の事務局定例会議参加者、事務作業など、色んな体験をしてもらいました。このようにプログラムは、準備し過ぎて型にはめることなく、「多様な大人に出会い視野を広げる」をコンセプトに、色んな現場に彼女たちを放り込んでは、「あとは自分から自由に吸収してね」という、ある意味放任型で「自ら考えて動く」というビジョン・ミッションにも紐付いた運営を心がけたつもりです。

IMG_1013

そんな運営についてきてくれるのか心配な面もありましたが、彼らにとっての1ヶ月は、事務局が想像する以上に様々なことを感じてくれたことが卒業式で分かりました。私たちも、もう胸いっぱいで本当にこのプログラムをやってよかったと思いました。逆に言えば、私たちのような得体の知れない(笑)NPOのインターンに参加してくれた彼女たちにただただ感謝でした。

世の中たくさんの情報に溢れ、それに簡単にアクセスできる時代なので、写真や動画で簡単に伝えることができます。そんな時代の中でも、今回彼らは色んな大人を目の前にし、話して接したことで、多様な生き方を「体感」したからこそ分かることがたくさんあったと言っています。人と人との出会いを通じで、これからも彼女たちの人生が素敵なものになることと、そしてコモンビートに末長く関わってくれることを期待してます!!

「卒業しちゃいました…(涙)」とタイトルに書きました。
単純に寂しい思いが溢れている反面、彼らは既に「来月のミュージカル九州公演のウェルカムキャストに行く!」とか「38期関西キャストでミュージカル出演します!」「次の学校訪問はいつですか!?」とやりとりはまったく終わる気配がありません(笑)。すっかりコモンビーターになってくれていて、それも本当に嬉しいです!

IMG_6589

また、これからも事務局の学生採用チームとして色んな形のインターンを企画予定です!これまでにはなかった切り口でコモンビートへアクセスできる道をたくさん作っていきたいと思います。型化できたものはゆくゆく全国展開していきたいと思ってるので引き続き注目ください!

ちなみに彼らの1ヶ月間の感想はまた別途ブログで報告しますので、乞うご期待!!

by りょう