笑う門には福来る^^ゆかちん世界ってきます!〜学び多き日々編〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

笑う門には福来る^^ゆかちん世界ってきます!〜学び多き日々編〜

こんにちわ!

ゆかちん@ベルギーです!

ついにツアーが終りを迎えました!

ブログ更新できてなかったので遡っていろいろつづりたいと思います^^

5/24

先々週はデンマークのコペンハーゲンに滞在していました!!

デンマークは世界で一番幸せな国だと言われてます!

どんな国やねーん!

とても興味深い国です!

まず、火曜日は現地のNGO団体(SYDHAVNS CENTRE)のところへ行き、彼らの活動の手伝いをしてきました。

彼らのプロジェクトは、低所得者への食事や仕事の提供、また独自にカフェを経営してそこで得た資金をアフリカの貧困地へ送るなど、とても意味のあるものばかり!

三店舗目のカフェを建てるということで、私たちはハンマーで壁を取り壊し、そのクズをリサイクルセンターへ運びました。

大体の作業を私たちのようなボランティアが集まってやるそうです!

IMG_7468

どうやってボランティアや食事の材料を集めるのかと尋ねたところ

「意味のある活動をしていると、それに賛同する人たちが自然と集まって来る。例えば食材。スーパーの残り物は毎日たくさん捨てられています。まだ食べられるものさえも。そこで、余った材料を使ってだれかの役に立ちたい、余った食材を分けてくれませんか?とスーパーを訪ねて回ったんです。そしたら、それはいいアイデアだと、いろんなところで手が挙がってたくさんの食材が集まるようになった。

自分がやりたいと思ったら一人でも行動してみる、それだけだよ!」

大抵の人は、自分がやってみたいな~と思うことも、できるかな~とか一人じゃな~とか不安がいっぱいで行動に移すのは難しいとおもいます。

特に私は失敗するのが怖いから、思い切って行動するのが苦手です。

でも気づきました。

失敗するかしないかなんてやってみなきゃわからないし、どれだけ計画を立てても失敗するときは失敗する。

つまり、目的や信念を常に忘れないでとにかく思いつく限りやりたいことをやるだけやってみた方が、綿密に計画を立てるより遥かに面白く学びも多いのでは!と。

事の大きさにもよるとは思いますが^^

私は、なるべく失敗しないように、なるべく人に迷惑かけないようにと生きてきました。

誰が決めたのかもわからない窮屈な決まりの中で、責任の少ないことを選んで。

たぶんその決まりって自分で作ってるんですよね。

う~ん、まとまらないけど、とにかく世の中を少しでも良くしようと考えて行動する人たちに触れて、いっぱい刺激を受けました!

最近人の言ってることがするするとわかるようになってきました!

英語についていけず苦しんでいた自分。今もわからないことはあるけど、確実に少しずつ成長している!

たまには自分を褒めたいと思います^^ イェーイ!!

また、

郊外のインターナショナルスクールに、ワークショップとWDC(ワールドダンスクラス)をしに行ったときのこと。

振り分けられた人数が少なく、私とオランダ出身のテスと二人だけで行くことになりました。

インターナショナルスクールとゆうこともあり、13歳14歳の子達でも英語ペラペラ!!

まずそこで衝撃ですが、それに加えてそれぞれがちゃんとした考えを持っていて積極的に発言するする!

Take A Standと言うワークショップの中でいろんな意見が飛び交いました。

質問をしてそれに同感か同感でないか両サイドに分かれ、理由をシェアしたい人はシェアします。

「自分の国では移民に対しての対応が充実しているか」

なんと全員が同感でない方へ。

ヨーロッパは移民受け入れに積極的なので対応は充実しているんだと思っていました。

移民としてやってきた友達の父親が仕事につけず泣く泣く故郷に帰った話や、手続きが大変など、リアルな話が挙がっていました。

「面と向かってのいじめとネット上のいじめどっちがつらいか」

みんな悩んでいて、だいたい半々に別れました。

面と向かっていたらその場で反抗することができるがネット上では誰が送ったかわからず直接立ち上がることができない。

ネット上のいじめでは体を怪我することはないから面と向かってのいじめよりもまし。などの意見が出ました。

「25年後世界はもっと良くなっているか」

2対1くらいの割合で良くならないという方が多かったです。

理由としては環境問題や資源がなくなるという事実が挙げられました。

私はいつも良くなる派
いろんな部分で、世界を良くしようとする人が増えればふえるほど、世界は良くなるはず!
そして、少しでも自分にできることは?と考える人がこれからもっと増えるはずです!!

とても白熱しました!!

インターナショナルスクールってすごく面白い!

目に見えていろんな違いがあるから、自然にそれを受け入れられる人間に育つし、自分の国だけでなく世界事情に触れる環境にあるから、視野がとても広い!!

こーいった場所で働いてみたいなって思いました。

日本にもインターナショナルスクールって結構あるのかな??

長くなりましたが、デンマーク、一人一人が自立したパワー溢れる国だなって思いました(#^.^#)

このツアーも残すところあと2週間!
おもいっきり楽しみ尽くします(^^)!

IMG_7495

次回はスウェーデン編!!
お楽しみに♪

☆おまけ☆
この週は、デンマークのディズニーランドと言われる(笑)「ティボリ」とゆうテーマパークでショーをしました!!
ビヨンセやブルーノマーズ、ポールマッカートニーなど、名だたるアーティストがライブをしたそのステージで(°_°)ひょー
最高に楽しかった!!