こんにちは!
ゆかちん@メキシコシティです!

とうとうメキシコ最後の日です!
いろいろ、いろいろありました〜(#^.^#)

大きく心が動いた出来事をいくつかお話します!

メキシコ2週目の最初の日!
メキシコのピラミッド、テオティワカンに行きました!!

IMG_6523

歴史をダイレクトにズドンと感じました(^^)

こういったツアーの時、今までは誰と回ろうかな〜というのがすごく不安でした。
1人になるのが仲間ハズレみたいで恥ずかしいと思ってたから適当に誰かについていったり。

でもこの日は、1人で行動してみることにしました。
自由気ままに。
登りたい時に登って写真をとって、頂上で瞑想してみたり、時にキャストに会うと一緒になって写真を撮ったり!

結果、めちゃめちゃ楽しかった!!

周りに流されず自分のペースでいることは、自分の心のためにとても重要だと知りました。
思うままに動きつつ、そこに賛同してくる人があればそれが、ベストフレンドなのかなと思います(^^)

先週の水曜日には、Gender policeという団体の元へ20人くらいで伺いました。
最初に聞いていた限りでは、うち半分がGenderに関するディベートに参加し、半分はTree of hope
と言う木をペイントするという話だったんですが、結局ペイントは7、8人くらいで足りて、ディベートはスペイン語喋れる人のみだったので3人だけ。
後の人はどうする…みたくなって。
キャストの中ではここにきた意味〜?みたいな空気になって…( ; ; )

IMG_6637

私に何ができるのか…今日ここに来たことが無駄になら無いように誰かのためになること…周りを見渡してとっさに思いついたのが、近くのゴミ拾いでした。
子供達が遊ぶ場所だと言っていた広場には、ガラス片やタバコの吸殻、お菓子の袋。
我ながら名案だ!と思いました!(#^.^#)笑
めちゃめちゃ暑かったので結局賛同してくれたのは私を含め3人だけだったんですが、(残りのキャストは何をしたんだか…(ー
ー;))最後には地元の方々がお礼を言ってくれました!
気持ち良かった!

ここ最近、CA(コミュニティアクション=平日に行うボランティア活動のこと)に対して何かこう意味があるのか…と言う疑問を持っていました。
ただ言われた場所で言われた事をして片付ける暇もなく帰ってくる。
チームの中で、空気を読んで行動する。
果たしてこれが誰かのためになってるのか…

でも気づきました。
その瞬間その瞬間で1人1人が出来ることを考えて行動しなければ、どんなに人数が集まったって、どんなに良いプログラムが用意されたって、本当に意味がないと。

置かれた状況からできることを自分から生み出す力、大事!!

また、1日1日出会う人に何か一つでも影響を与えることができたら!!
それは素晴らしい事だと思います(^^)
世界は広い!
その中で自分が人生で出会う人って本当に限られてるなって日々リアルに感じています。
だからこそ
自分の行動が誰かに影響を与えるという事を意識して、毎日大切に過ごそうって思いました!
疲れてる暇なんかないぞお〜(#^.^#)

とゆうことで、アディオス、メキシコ!

バミューダ編!!
海めっちゃキレイ!人がめっちゃフレンドリー!笑
お楽しみに♡

☆おまけ☆
メキシコシティは世界で1番美術館が多い街!
そんな中!とある電気街の2階に!ありました日本アニメ文化!!

IMG_6782

日本のゲーセンに似た雰囲気で(ゲーム無いんだけども)、同じみのグッズたちやアニメがDVDとして売られていたり、テーブルの上ではたくさんの人が遊戯王カ○ドで遊んでたり、おにぎりが10ペソ激安だったり…
とにかく、なんか嬉しかった!
日本の文化!!誇りです(^^)
確実に人々を笑顔にしています!
少なくともホストシスターは「亜人」に夢中でした(^^)笑