【34期関西】第2回34期キャスト体験説明会レポート | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【34期関西】第2回34期キャスト体験説明会レポート

34期ブログをご覧のみなさま、こんにちは!
34期スタッフの橋本隆宏(はっしー)です。

5月9日(土)に行われた第2回体験会についてレポートします。

第1回の体験会と同じく、朝はあいにくの小雨…。
雨男がこの日も力を発揮したようです。

ったく、誰だよ、雨なんか降らしたのは…。

…すいません、私です。ごめんなさい。

そんな天気にも負けず、この日の参加者は、なんと100人超!
会場にはどんどん人が増えていき、それにしたがって熱気も高まっていきます!

そして、体験会スタート!
体験会のオープニングを飾るのは、スタッフによる「かけがえのない仲間たち」。

実際のミュージカルでもオープニングを告げるナンバーです。

スタッフ一同、出し惜しみなどしません。客席に飛び出さんばかりの勢いで引き込みます!
むしろ、実際に飛び出してました(笑)

突然のことにびっくりされた方もいらっしゃるかと思うので、ここらでアイスブレイク。
恒例の四つ角クエスチョン!

・どこから来たか
・どんなことを身につけたいか
・今の気分を色で例えると

をそれぞれ四択で選んでもらいました。
これだけでも、人それぞれ違いがあって、個性が垣間見えますよね。

さて、ここからは実際の体験に!…入る前にウォーミングアップ。
湯浅温子(あっくん)さんがメインリードで身体を動かしていきます。

ウォーミングアップ部隊のこだわりが詰まったオリジナルのウォーミングアップ。身体も心もほぐれます!

ここからいよいよダンス体験!
この日のダンスはなんと!大陸ダンス※「青テーマ」‼︎

自由の国、青大陸を象徴するようなダンスで、こちらペアダンスとなっております。
そう、ペアダンスです。(大事なことなので二回言いました)

テンポの早い振りと気恥ずかしさで強張っていた顔も、時間が経つにつれて徐々にほぐれていき…。

最後に半分づつにわかれて見せ合いをした時には、そこら中で咲いていた笑顔が印象的でした!
ペアですからね。楽しさも2倍!ですよね‼︎

がっつり身体を動かしたところで、お次はシーン体験。
冒頭でスタッフが披露した「かけがえのない仲間たち」に挑戦!

まずは歌のおねえさん、奥住えり(えりてぃん)さんリードのもと、ハーモニーを奏でてみます。
3つのパートにわけ、5月にちなんで、「かしわもち」という言葉をメロディーに乗せて歌います。

たった5文字の言葉。でも、これが素敵なハーモニーになるのです!純粋にすげぇ。

その後、「かけがえのない仲間たち」の歌詞をレクチャーしてもらい、動きもつけていきます。
この動き、4つのテーマにわけてやってみました。

・サバンナ
・貴族
・時代劇
・アイドル

その結果…
・ワイルドな動物王国サバンナ
・座る椅子にまでこだわり始めた貴族
・大江戸コモビ村が誕生した時代劇
・Ch○o C○oo TRA○Nでトキメキを運びだしたアイドル

…はい。
何と言うか…、濃かったです。さすが関西(笑)

ダンスやシーンの体験を終えた後は、今日の感想などなどをグループトーク。

ここでは、スタッフ的に嬉しい一幕が!
みんなの前で話してくれた4人グループのお言葉。

「せーの、」

「「「「参加します!!」」」」

なんと、そのグループみんながキャスト参加希望!!
やー、もうテンション上がっちゃって上がっちゃって(笑)

そんなこんなで、この日の体験会は終了!
興味が湧いたそこのアナタ!

まだ体験会はありますよ〜。是非是非、お越し下さい!

お祭りは、遠巻きに見るよりも、近くで見た方が。
そして、近くで見るよりも、いっそ飛び込んでしまった方が楽しいもんですよ!

お待ちしております‼︎

※ミュージカル『A COMMON BEAT』は、
情熱の赤大陸(アフリカモチーフ)
気品の緑大陸(ヨーロッパモチーフ)
神秘・調和の黄大陸(アジアモチーフ)
自由の青大陸(アメリカモチーフ)

以上4つの大陸からなるお話です。
各大陸に、それぞれの国をイメージしたダンスがあり、それを「大陸ダンス」と呼びます。

<概要>
■日時と場所
★第3回
5/31(日)浪速区民センター
13:00~17:00(12:30~受付)
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000016620.html
地下鉄千日前線「桜川駅」徒歩7分

■参加資格
・18歳以上の方
・100人と100日間で創るミュージカルに興味をお持ちの方

■参加費
無料

■内容
・100日間の体験(ダンス・歌・アクティビティ)
・100日間で創るミュージカルとは(プログラムの説明)
・参加者した人の声、コモンビートの説明など

■持ち物
・上履き
・運動できる服装
・筆記用具
・タオル
・水分補給用飲み物

■申込方法
下記の宛先にメールをお送りください。
↓↓↓
宛先:m34@commonbeat.org
件名:34期体験
本文:
・氏名(ふりがな)
・会員/一般の種別
・参加希望回(第1回、第2回、第3回、全回)
・メールアドレス
・携帯電話番号
・体験説明会を知ったきっかけ(HP、メール、友人の紹介など)

※お申込に対する返信メールと、体験会直近でのリマインドメールを
 送信するため、携帯メールで「ドメイン指定受信」をされている方は
 ”@commonbeat.org”からの受信が可能な設定に変更をお願いします。

※体験説明会に参加できない方には電話説明会を実施します!
その旨をm34@commonbeat.orgまでご連絡ください。

■申込期限
各回開催の前日まで

<第34期関西100人100日プログラム実施概要>
■プログラム期間:2015年6月~2015年10月
■公演内容:ミュージカル「A COMMON BEAT ~感じてほしい 共通の鼓動~」
■公演日:2015年10月17日(土)・18日(日)
■会場:あましんアルカイックホール

レポート:34期スタッフ 橋本隆宏(はっしー)