【34期関西】第1回34期キャスト体験説明会レポート | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【34期関西】第1回34期キャスト体験説明会レポート

34期ブログをご覧のみなさま、こんにちは!
ついに始動した34期ブログ!

このブログでは、私たち34期の活動の様子や、キャストのあんなことやこんなこと!?などをお伝えしていきます♪
ぜひお楽しみください☆

さて、記念すべき一発目!
4月19日(日)に行った第1回キャスト体験説明会の様子を、
ご挨拶遅れました…私、34期スタッフの奥住えり(えりてぃん)がお伝えします♪

この日の朝は雨模様(34期スタッフの雨男、橋本隆宏(はっしー)さんの仕業だとか…(笑))でしたが、
朝から集まったスタッフは、ワクワクが溢れ晴れ晴れとした表情!
ミーティングや準備も笑顔いっぱいで進んでゆきました♪

いよいよ体験会スタート!
徐々に集まってくる参加者のみなさんを見て、スタッフのワクワクはさらに高まります!(≧∇≦)

まずはオープニング。
スタッフで、ミュージカルナンバーである『かけがえのない仲間たち』を披露!
緊張した様子の参加者もいましたが、とびきり笑顔のパフォーマンスで巻き込みます♪

オープニングトークの後は、四つ角クエスチョンというアクティビティと、グループトーク。
四つ角クエスチョンを通してわかった共通点をきっかけに、初対面でも会話が生まれました(*^^*)

ウォーミングアップでは、よさこいの総踊り(※1)をしました。
この踊り、途中で近くの人と手をつないで、飛び跳ねながらぐるぐる回るところがあります。

これがとても良い!
自然と目を合わせ、笑顔になる♪
最後には全員で一つの円になって、手をつないで回りました☆
そこにいる全員の距離が、グッと近付いた気がしました♪

ウォーミングアップを終え、いよいよミュージカルの体験をしてもらいます♪

まずは、大陸ダンス(※2)体験!
ミュージカルで実際に踊る、情熱の赤大陸(※3)の『赤テーマ』と、神秘・調和の黄大陸の『よさこい』。

2つのダンスに分かれて振り落とし、練習をしました。
初めて踊るダンスに、楽しそうな人もいれば、難しそうにしている人も。

なにせ、100日かけてやることを30分に凝縮してますので…(笑)
ダンス初心者の方には大変だったかもしれません。
それでも懸命に取り組む姿がとてもステキで、私はひたすらきゅんきゅんしていました(笑)

そして、最後にお互いのダンスを見せ合う時には、みんなとてもいい顔!!
初めてとは思えないくらいカッコ良くて、ゾクゾクしちゃいました(≧∇≦)

「難しかったけど楽しかった」
「もう一つのダンスもやりたくなった」
といった感想もありましたよ(*^^*)

ダンス体験の後は、シーン体験です☆
ミュージカルの中盤にある『みんなで大騒ぎ』(※4)というシーンの体験をしてもらいました♪

このシーンのポイントは、ストップモーション。

ポーズ!ポーズ!ポーズ!

と、3パターンのポーズで止まる。
それを繰り返す。
時には5ポーズや4ポーズも。

これが結構難しい。そして、慣れないうちはちょっぴり恥ずかしい。(笑)

でも、バラエティー豊かなポージングで、見ていてとても楽しかったです♪
参加者のみなさんも楽しんでくれていたようで、こちらも笑顔がたくさん見られました(*^^*)

歌とストップモーション、そしてその他簡単な振りをやって、最後には1曲通しました☆
4大陸の挨拶を決めて交流したり、他の大陸に向かって手を振ったり。
このシーンの面白さを少しでも感じてもらえていたら嬉しいです♪

最後に団体説明とグループトークで、第1回体験会は終了となりました。
あっという間の4時間!

それは、とても楽しかった証拠だと思います♪
プロデューサーの坂本匡也(サカモ)さんは、楽しすぎてずっと笑っていて、そのせいで頬っぺたが攣ったそうです!(笑)

そんな34期体験会♪
次回は5月9日(土)に中央区民センターにて行いますので、ぜひお越しくださいね!

レポート:34期スタッフ 奥住えり(えりてぃん)

※1
よさこいのお祭りなどで行われる、全員参加の踊り。

※2・3
ミュージカル『A COMMON BEAT』は、

情熱の赤大陸(アフリカモチーフ)
気品の緑大陸(ヨーロッパモチーフ)
神秘・調和の黄大陸(アジアモチーフ)
自由の青大陸(アメリカモチーフ)

以上4つの大陸からなるお話です。
各大陸に、それぞれの国をイメージしたダンスがあり、それを「大陸ダンス」と呼びます。

※4
初めはお互いの存在を知らない4つの大陸が、互いの存在に気付いて混ざり合うシーン。