【九州27期】100日を振り返るアフター合宿しました! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【九州27期】100日を振り返るアフター合宿しました!

こんにちは!

コモンビート九州の亀井琴絵(かめ)です。

今日は27期最後の公式練習?になりました、「アフター合宿」の模様をお届けします!

 

キャナルシティ劇場での本番から、早1か月が経った4月26日。

初の衣装付き全通しを行った思い出の地「玄海青年の家」にて、アフター合宿が行われました。

久しぶりに会った仲間と話が尽きない中、まずは前半シーンの引き映像を見ました!

10156026_314587405360293_9045227443771919444_n

温かい日差しの下で青空ランチを済ました後は、100日間を振り返るグループトークを行いました。

初めに、「こもQ年表」と題し、27期の歩んだ歴史を書き出してみました。

3回の体験会やミニ運動会、オーディション、全通しなど様々なイベントだけでなく、「○○が爆発した日!」など、誰かが輝いた日まで、ぎっしりと書かれたこもQ年表。

改めてこの100人で過ごした日々の濃さを感じました!

そして、自分自身を振り返る時間。

プログラム期間中の自分の感情の動きをグラフにし、3~4人で話しましたが、「こんなことを思っていたんだ!」という新たな発見と驚きが多くありました。

10152425_314587632026937_1413702281690162665_n

そして!

全力で、27期最後の全・通・し!!!

欠席者もいたため代役を立てたり、出演していなかったはずのシーンに出ている人がいたり・・・。

普段見られないような展開になったものの、最後には本番を思い出すような感動を持って終わりました。

100日間を通して皆の表情が変わり、一人一人が個性を持って輝いているなと実感できた時間でした!

10363789_314592758693091_7326336502837710974_n

10253851_314593552026345_4680970650460052725_n

10363640_314596445359389_1359028186389179703_n

 

夜に行われたのは、出し物大会!

この日のために入念な準備を行ってきた全6組が、ダンス、寸劇、歌などの出し物を披露しました。

私も出し物をさせてもらいましたが、ハプニングが起きても温かく見守ってくれるみんなの優しさに救われました(笑)

10303296_314601768692190_452880760383754221_n

その後は、こもQ初!キャンプファイヤーを行いました!

火の勢いは少しこじんまりとしていたものの、大陸ダンスやJ-POPを踊ったり、静かに語り合ったりと、充実した時間を過ごしました。

 

そして2日目。

まず、昨日に引き続き本番の引き映像を見ました!

自分たちの戦争シーンやその後の後半シーンの盛り上がりを見て、新たな感情を抱いたり、感動した人も多いようでした。

「舞台で衣装がきれいに映えていた」

「自分の姿を改めて見て、気持ちが整理できた」

など、様々な感想が上がっていました。

 

それから行われたのが、大陸対抗の運動会。

新聞紙のりではバランス力を競い、大縄飛びでは大陸の団結力が試され、

ピンポン球をお玉にのせて走るリレーでは主婦世代が活躍!

ぞうきんがけリレーでは足をすりむきながら、とにかく全力で運動会を楽しみました!

結果は、ほとんどの種目で2位という抜群の安定力を見せた黄大陸の優勝に終わりました!

1939534_472385359558856_7067004888922772600_n

10338250_314599338692433_8550511422373718328_n

10368263_314600292025671_4958091182462444415_n

午後はがらりと雰囲気が変わり、みんなで世界について考えました。

いま、自分が気になっている世界のことをグループトークでシェアしました。

教育について、国際関係について、そして人と人との関係について…

年齢も違えば職業も違うキャスト同士、多くの学びがありました!

そして、コモンビートと関係が深いピースボートのスタッフが説明に来てくださいました。

とても魅力的な写真を見せていただき、乗船経験のあるキャストから体験談を聞いた後は、自分がどこの国に行きたいかを話し合いました。

ミュージカルを通して多くの文化を知りたい!という意欲が高まった人も多いようでした!

 

アフター合宿が27期最後の公式な集まりとなりますが、

100日間を終えた後、101日目からどう行動していくかが重要。

未来宣言で表明したキャスト一人一人の思いが、社会の様々な場所で発揮されていくだろうと思います。

コモンビート九州としても、初のどんたく出演、地域スタッフ発足など新たなチャレンジをしています!

27期を支えて下さった多くの方々へ、本当にありがとうございます!

これからもコモンビート九州、こもQをよろしくお願いします!

1794547_472388149558577_2318872886375842765_n

 

レポート:亀井琴絵(かめ)