【23期九州】ダンスワークショップ♪ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【23期九州】ダンスワークショップ♪

ボンジョルノ!!
はじめまして、こもQ•緑大陸の自称アイドル 田久保里穂(える)と申します。
今回は3/2(土)に行われた総合演出・韓朱仙(チュソン)さんのワークショップについてご報告をさせていただきます☆
長いですが最後までどうぞ宜しくお付き合いくださいませ♪( ´▽`)
3
このワークショップは公式に設定された稽古ではなく、受講希望者のみが参加するというものでした。
自分が所属している大陸への理解を深めるのには勿論、更に今回はそれ以外の大陸のダンスの特徴を体感しようという企画も含んでいます。
そんな超お得☆な企画の為、希望者制にも関わらず練習室はキャストでいっぱい!!
第一部は赤•緑大陸のキャスト、第二部は黄•青大陸のキャストと集合時間を分けていたのですが、どちらの時間も参加したキャストも沢山いたようです。
こもQみんなの学習欲の強さが伺えますね!
2
チュソンの指導の下、各大陸の特徴的な音楽に合わせて身体を動かしてみました。
赤大陸はベリーダンスの動きを、緑大陸はジプシー音楽でフラメンコのような動きを、黄大陸はインドの動きを、青大陸はペアダンスを体験。
第一部の行われた練習室には鏡が無かったので、お互いが姿勢などを気付いて教え合う光景なども見られました。こういうの、大事ですよね。
中でも時間をかけて行ったのが青大陸に含まれるペアダンス。
男性は女性を自然にリードすること、女性は相手を信頼して身を任せるということがなかなか思うように出来ないのです。
うーん、何故だろう?
ここでチュソンから一言。
「『力み』と『ハリ』の違いって分かる?」
4
つまり、自分から発するエネルギーが外に向かっているか、それとも自分を守るように内側に向かっているか、なのだそうです。
これに大きく頷いた女性キャストたちは上手い具合に力が抜けたのでしょうか、身を預けながら男性とのダンスを楽しむということにだいぶ慣れてきたようでした。
でもやっぱり1番大事なのは、一緒に音楽を楽しむということ!!
2人でリズムに乗って軽くステップを踏んでみるだけで、お互い笑顔がこぼれる素敵なペアダンスになりました。
CIMG1670
そして最後に、その日習った各大陸の特徴を活かして短いフレーズを各自それぞれ振付して、それを大陸ごとに合体!!
前回の稽古までより格段にバリエーションが増え、大陸色の強い1シーンになっていました。
やはり他大陸のダンスを経験したことで、自分たちの大陸の色がより鮮明になってきたことが大きいようですね!
とても素晴らしい動きが沢山出てきていたように思います。
こうして半袖でも暑く汗びっしょりになる中、実り多く収穫も山盛りなワークショップが終わりました!
この成果は後日の稽古で発揮されることでしょう☆
CIMG1695
最後まで読んでいただきありがとうございました。
緑大陸のえるでした!
チャオ☆
レポート:緑大陸  田久保里穂(える)