【23期九州】お菓子プレゼン!? | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【23期九州】お菓子プレゼン!?

こんにちは

こもQ黄大陸江島史恵(あぴ)です!

先日(2/24)の練習で面白いアクティビティーをしたので、レポートします!

何をやったかというと・・・

『お菓子プレゼン』です(●^o^●)

ん?なに?お菓子プレゼン?とは?

最初聞いたときはそう思いました。

『お菓子プレゼン』とは、文字そのまま、お菓子を持ってきてプレゼンするという事。

何のために?と思うかもしれませんが、このアクティビティにはちゃんと意味があるんです。

お気に入りお菓子を人に紹介する。=話す力が必要になってきます。

スイートな思い出が詰まったお菓子、苦い思い出が詰まったお菓子、毎日でも食べたいぐらい大好きなお菓子・・・

みんなそれぞれに紹介したいお菓子を1点持ち寄ります。

1人1分、そのお菓子に対する思いを語ります。

ここで重要なのが、1人1分ってところなんです。

みんなに向かってプレゼンをするっていうことで、

『なぜ、そのお菓子を選んだのか。

そのお菓子にどんな思いが詰まっているのか。』

これを話していたら1分はあっという間。

このアクティビティーを通して、発信力’(発言力)を養うのと同時に他大陸の人との交流も図ります。

好きなお菓子を紹介するから、まだ話したことない人を相手でも、みんな気後れすることなく話すことが出来るのがこの企画のポイント☆

IMG_2311

5人一グループになって、お菓子プレゼン開始!!!

普段何気に並んでいるお菓子も、ある人にとっては大事な思い出が詰まっていたり、昔の記憶に刻まれた辛い過去を思い出すアイテムとなるんですね!面白いものですヽ(^o^)丿

IMG_2320

「このお菓子を大学の時よく食べてて・・・」

「仕事で辛いときによく食べていた思い出があって・・・」

「このお菓子を一緒に食べた相手が結婚相手になりました!」

なんて、素敵な恋バナが聞けることも(*^_^*)

IMG_2330

 

練習でなかなか交流が出来ない相手の意外な一面が見れたいい時間でした!

あるキャストからは、

「昔からお菓子を食べなかったので、大好きなお漬物を選んできました!」

というユニークな発言も!一同大爆笑(^◇^)

本当にいろんな人が集まっているんだなぁと実感しました(*^^)v

100人いれば100通りの思いや考え方があるのが当たり前。

100日は始まったばかり!

まだまだ交流の機会はたくさんあります。

積極的にいろんな人と交流して、意外な一面をどんどん知っていきたいものです(●^o^●)

 

レポート:黄大陸 江島史恵(あぴ)