【23期九州】大陸ダンスにチャレンジ☆ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【23期九州】大陸ダンスにチャレンジ☆

こんにちは♪

こもQスタッフ黄大陸の江島史恵(あぴ)です!

2/23(土)と24(日)に行われた練習をレポートします☆

 

 

練習のスタートは総合演出の韓朱仙(チュソン)さんリードのウォーミングアップから。

IMG_2192 IMG_2197

ズンバのリズムに合わせてのウォーミングアップはリズム感もつくし、なんと言っても楽しい☆

ただ、若干ハードなので、これって本当にウォーミングアップ?って思ったりも・・・。

曲の途中でスクワットが入るとみんなで雄叫び上げてます!(>_<)ひぃ~~

そのウォーミングアップが終わると、ストレッチ、そして軸を鍛えるバレエ要素のストレッチも。

体の軸を鍛えることで、ぶれない体づくりが出来るようです。

家でも実践できる動きだったから、さっそくやろうと思います!(*^^)v

 

ストレッチが終わると、この日は大陸ダンスの練習をしました!

配役発表から1週間。

4つの大陸に別れたとはいえ、みんな自分の大陸がどういうイメージを持っているのかまだ分からない人が多いところ。

大陸ダンスを通して、こんな振り(動き)があるんだね!っていう気づきを得れたらいいと思い、そのシーンに出る人出ない人関わらずみんなで一緒に練習しました♪

 

赤大陸は、赤テーマと呼ばれる、大陸ダンスで一番盛り上がるアフリカン要素が入ったダンス♪

緑大陸は、コサックダンスっぽいロシアをテーマとしたダンス♪

黄大陸は、日本伝統の踊り「よさこい」♪

青大陸は、青テーマと呼ばれる、スィングをモチーフにしたダンス♪

IMG_2218 IMG_2206

IMG_2238 IMG_2214

経験者を中心に練習開始!

まず、音楽を流してみて、覚えるフリ全体を見てみる・・・

これを踊るの?とちょっと不安げなスタート(>_<)。

それでも、みんな覚えようと前のめりになってリードについていく。繰り返しやることが一番の近道☆

何度もやって、分からないところはそれぞれ教え合う。

あっという間に練習時間が過ぎました!

練習した後は、お披露目会~☆(^◇^)

約2時間の大陸ダンス練習の成果を他大陸と見合いました!

曲に合わせて必死に踊る大陸、カウントで踊る大陸、配列がきれいにそろう大陸、仕上がりは様々ですが、みんな自分の大陸のダンスを思い思いに楽しそうに踊っていました(^O^)

 

「短時間でここまで踊れるようになったの!?」

とみんなお互いの大陸ダンスを見て驚きの声を上げていました☆

お互いのダンスを見合うっていいですね。

自分たちで切磋琢磨して覚えたものを見てもらって

「おーー!!すごい!!\(◎o◎)/!」

とか言ってもらうとテンション上がるし、「次も頑張ろう!もっといいものを作ろう」

ってモチベーションが上がります☆

 

そのあとはシーン練習

♪かけがえ♪、♪CB1♪、♪大騒ぎ♪の3つのシーンを練習しました。

発声練習をした後、「かけがえ」のソプラノとアルトの歌の練習(^◇^)

みんなで歌うって楽しい♪しかも、ハモるって気持ちい☆

シーンに出演するキャストのの動きの確認もしました。

ここで出てくるのが、フリーの演技。

自由に動いて!って言われても・・・分からない! そう思う人が大半です。

さっそく、大陸ダンスで踊ったフリを使って動いてみる人たちもいました!

すると、結構、大陸別に色が出てきているんです!面白いものです♪

「CB1」でも、「大騒ぎ」でもフリーの時間があるので、大陸色を出す動きを考えなければいけません。

これから、大陸内でいろいろ話し合ってどんな動きが大陸色っぽいか考えていきたいと思います!

IMG_2245

 

翌日24日(日)は、さらに磨きをかけて、大陸ダンスの練習をしました!

前日の発表でチュソンからのアドバイスをもらい、そこを重点的に練習したり、それぞれ出来ていない部分を教え合ったりと充実した練習時間を過ごしました!

IMG_2271 IMG_2274 IMG_2276 IMG_2290

どこを直せばいいのか分かっているだけあって、気合の入り方も違った気がします!

この日も練習後に大陸ダンス発表を行いました~☆

前日はちょっと不安そうに踊っていたメンバーも、今回は自信たっぷりにさらに楽しそうに踊っていたので、見ているこっちも楽しくなりました!

前日にアドバイスを受けた点を改善して取り組んでいたから、違いは歴然!!

間違いなくレベルアップしていました☆それをみんなの目で確かめられて良かった!

みんなの気迫と大陸色が前面に出てすごくいいものに仕上がっていたと思います!

私も黄大陸でよさこいを踊り、掛け声を出してみんなで踊ることで一体感が生まれた気がしました!!

踊れる踊れないは関係なくみんなで楽しく踊るという素敵な時間を過ごすことが出来ました♪

たった2日で仕上げるってなかなか難しいけど、大陸内で協力し合いながら作り上げるって作業は、これからも大陸内で大事になってくる要素。

練習の最後は、大陸時間でみんなの気持ちをシェアする時間を取りました。

2日間を通して大陸ダンスを練習して、思ったこと、感じたことを出し合います。

「みんなで教え合いながら踊ったのが楽しかった!誰にでも聞ける環境だから安心して踊れた」

「CDを聞いてもっと覚えたい」

「このダンスには出ないけど、覚えたから教えます!」

と様々な意見が出ました。

ひとつのものをみんなで作り上げる面白さと難しさを味わえた2日間になったと思います!

ダンスの練習を通して、だんだん大陸の色が出てきたんじゃないかな(●^o^●)!

大陸内の仲もますますよくなっているのは間違いない!

大陸ダンスは全部で12個。

今回は1大陸1ダンスだったから、他のダンスを練習するのが楽しみです(^O^)

 

 

レポート:黄大陸 江島史恵(あぴ)