四大陸の色が、見えてきた!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

四大陸の色が、見えてきた!!

121020ec01.jpg
「20歳の頃に重い病気にかかったことをきっかけに、好きな場所に行ったり、
美味しいご飯を食べたり、友達と会う事が当たり前では無く、
とても貴重な事だと気がついた」
という、えっちゃんこと栗原恵美さん。
病気以降「やってみたい事にはどんどんチャレンジする」と決め、
2010年には「地球を見たい」と、ピースボートに乗って世界一周を経験。
今回のプログラムもピースボート仲間からの誘いで知り、
「ダンスも歌も演技もド素人だけど、熱い思いをもつ石巻のメンバーや、
県外からかけつけるメンバーと一緒に、
皆で一つの事を成功させる喜びを味わいたい!」
と参加を決めたのだそうです。
今回はそんな宮城キャストとして初参加のえっちゃんから届いた、
10月20・21日の練習レポートです。


=====
こんにちわ!仙台から参加のえっちゃんです。
今回は、2週目に突入した練習会に参加してのレポートを書きます♪
2週目は、約60人の方が出席しました。
先週、メンバーの大陸が発表された事もあり、
今週は大陸別に練習する事が多くなってきました♪
大陸ダンスは、9曲の振り写しを行いました。
私は、青大陸になりました~!
今回はヒップホップと、サルサに挑戦です!
慣れない動きに、とまどいながらも頑張っています♪
各大陸、リーダーさんを中心に声を掛け合いながら、
ダンス練習をしているのを見かけました!
活気があって良いですね~!!
シーン練習は、「コモンビート:~初めての出会い~」、
「みんなで大騒ぎ」をおこないました。
121020ec02.jpg
実際と同じような立ち居地で、配役があるメンバーが前に出て歌いながらの練習!
本格的にミュージカルの練習っぽくなってきて、ワクワクしました!
その他にも、作品のテーマである「異文化理解」について考えるワークショップがありました。
6人グループに分かれて、トランプでゲームをしていくのですが、
「言葉禁止」の環境で交流し、違うルールでゲームをしているグループとの異文化交流をしていきました。
練習だけではわからない異文化交流は、ひとりひとりの性格や個性が出て面白かったです!
121020ec03.JPG
2日目の最後に、大陸ダンスのお披露目会がありました。
まだ2週目なのにもかかわらず、赤・青・黄・緑それぞれの色が出ていて感動しました!
そして、配役のメンバーも一生懸命セリフを覚えたり、演技したりしている姿を見て、
100日後のこのメンバーの活躍も楽しみになりました!!
121020ec04.JPG
私も、仕事をしながら通勤の車の中でCDをかけながら、
歌の練習をしたりしています♪
年齢も幅広く、学生も社会人も主婦も垣根を越えて、
みんなでミュージカルを作り上げていく事。そう簡単な事では無いと思います。
だけど、毎週の体育館に集まると、皆の目がキラキラしていて、
本当に熱い気持ちをもっている事を感じています!
一人では出来ない事も、皆で支えあいながら一緒にやっていけば、ゴールが見えてくるはずです!
楽しく、笑顔で、やっていきましょう!
1月、ステージでこの仲間と感動を味わいたい!
だからこそ私は、全力で後悔しないように最後まで頑張りたいです!