充実した合宿~2日目~ | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

充実した合宿~2日目~

16th_0808_top.jpg
こんにちは☆ 緑大陸の齊藤史子(ふみこ)です。
8月8日(日)。合宿2日目の様子をお伝えします。


まず、朝はみんなで外の広場に集合。
蝉の鳴き声を聴きながら、韓朱仙(チュソン)さんのリードでカンフーを取り入れた体操をやって、元気注入!!
16th_0808_1.jpg 16th_0808_2.jpg
朝食後は歌練習。
安藤悠一(あんどぅ~)さん主導でせみの鳴き声風「ミーン」で発声練習を行いました。
また、早口言葉で鼻濁音を上手く出せるように練習をしました。
願いをのせての練習では、美村有香(みむ)さんのリードで、
切るところや歌詞の意味を考えながら歌うことを教えてもらいました。
周りの人とコミュニケーションを取りながら、歌える曲で楽しんで歌えました♪
SMAPのshakeに合わせてウォーミングアップ。
その後、大陸ごとに大陸ダンスの練習をやりました。
韓朱仙(チュソン)さんに手の角度やどうしたらかっこよく見えるかなど、
たくさんのアドバイスをいただきました。
16th_0808_4.jpg
16th_0808_5.jpg
また、同じ大陸のメンバーも良かったところや
改善した方が良いところを言ってくれて、
とっても嬉しく参考になりました(^_^)v
その後、コモンビート2~共通の鼓動~・
言葉をこえて・自主練習をそれぞれ行い、午後からの通し稽古に備えました。
昼食はカレー。みんな練習でお腹がすいたのか
おかわりしている人が多かったです。
16th_0808_6.jpg 16th_0808_7.jpg
昼食後、これまでやったシーンの通しを行いました。
16th_0808_8.jpg 16th_0808_9.jpg
前半シーンは何度か練習していたためか
みんな歌やダンスを楽しんでやっているように見え、
見ている方もワクワクする位みんな輝いていました。
16th_0808_10.jpg 16th_0808_11.jpg
初めて通しを行った後半シーンは、
戦争を扱っているということもあり、
みんな真剣に取り組んでいました。
合宿の最後には、合宿の感想について
何人かがみんなの前で発表しました。
楽しめた人、悔しい思いをした人、
戦争についての思いを言ってくれた人など
みんながどんな思いで合宿を過ごしていたのかよく分かりました。
個人的には、戦争についての思いを言ってくれた人の話が印象的で、
もっともっとよく戦争のことを知り考えて
ミュージカルをやっていかないといけないと再認識できました。
16th_0808_12.jpg