企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

なるほど!ザ・ボディ!からだワークショップ

karada1.jpgこんにちは!
9月1日(火)に名古屋栄MOビルで行った、「なるほど!ザ・ボディ!からだワークショップ」について疋田一恵(かずえ)が報告します!


この企画には、体に興味を持っている22名もの人が集まってくれました。
13期のミュージカルキャストが大勢参加!!!
今まさに、自分の体を使っている人たちです。
karada2.jpg
まずは、体に対してどんなことに興味があるか、普段、体のどんなところが困っているか、体のすごいと思うところを聞いてみました。
すると…
・仕事で腰が痛くなる
・デスクワークなので、肩こりがひどい
・小学校、中学校から肩こり…
・ひざが痛くて、サプリメントを飲んだほうがいいのか悩んでいた
・体と脳の関係に興味がある
・だんなさんに毎日マッサージをしてるけど、効率のいいマッサージの仕方は?
・骨盤やO脚の矯正ってどうするの?
・肩が痛いのは年齢のせい?
・体のことを知って仕事に役立てたい
などなど、いろんな話が聞けました。
肩こりの人が多いのには、ちょっとびっくり!
みんな意外と痛いところが多いなぁ~
みんな頑張ってるんだなぁ~
体の基本構造のおおまかな説明をして、実際に自分の体を使って体感してもらいました。
karada3.jpg karada4.jpg
からだをちょっと意識をするだけで…
前屈がいつもより深く曲がる!
軸を意識することで…
立ち方や座り方がきれいになる!
片足できれいに立てる!歩き方もかっこよくなる!
さすが、みんなミュージカル練習でダンスをしているので
コツをつかむのも、とっても上手です。
karada5.jpg karada6.jpg
姿勢の大切さ、痛みの役割、肩こり・腰痛はなぜ起こる?
ちょっとした体のケアの仕方など、いろんな話をさせていただきました。
karada7.jpg
みんなの真剣なまなざしや自由な発言(つっこみ?)、真剣に聞いてくれる姿は、話をするわたしも、より真剣になりました。
karada8.jpg
一つ、厳しいことも言わせてもらいました。
「今の自分は、過去の自分がしてきたことの集大成です。
 明日の自分にどんな自分を渡しますか?」
何か一つの原因で痛みや変化が起こるのではなく、体の使い方、気持ち、心のあり方、生活環境、生き方など、からだにはいろんなことにつながっているし、つながっていきます。
これは、私自身も常に考えていて、自分自身を振り返ります。
体だけではなく、自分自身を少しでもよりよくしていくために、今の自分ができることは何かな?
みんなにも考えるきっかけになるとうれしいです。
個人的に…
初めての企画でどきどきな妙な緊張と楽しみな気持ちと相反する気持ちでしたf^^;
反省はたくさんあるけど、みんなに気付かせてもらったこともたくさんあります。
みんなからの感想もいただきました!
(抜粋)
・少しずつでも続けて、体をキレイにしていきたいなって思いました。
・早速、家で実行してみます。
・これからの生活&舞台でのふるまいに役に立ちます。
・軸をつくったら、バランスよく片足立ちできたのに感激☆
・普段聞けない話がいっぱいで、とても勉強になりました。
・日ごろの意識で体って変わるんだね!!
などなど、うれしい感想をいただきましたよo(^-^)o
みんな、ありがとう!!!