キューバに着いて早5日。
徐々にキャスト全員で過ごすドームライフに慣れてきました。
キューバの12日間は高校の寮のような場所で寝泊まりをするのですが、
ここでの生活は僕が想像するものを遥かに超えたものでした。
シャワーは冷水しか使えず、その水でさえ頻繁に使えなくなる。
もちろんシャワーを浴びれない日もある。
トイレの水も自動で流れるわけもなく、バケツを使って流す。
インターネットは12日間使えない。
お金を使える場所(コンビニ、スーパーなど)はない。
洗濯は手洗い。
20年間日本で生活してきた私には、
日本での普通とキューバでの普通のギャップが大き過ぎて戸惑いを感じることがよくあります。
それでも毎日24時間キャスト全員と共に過ごす時間は、
僕たちにとってもこのツアーの中の貴重な体験の1つです。
朝起きて一緒にご飯を食べ、
すぐにその日のスケジュールに沿ってボランティア活動を始める。
帰ってきて夜遅くまで語り合い、たまにダンスパーティー。
そして2段ベットが6つ入った窮屈な部屋で眠りにつく。
プライベートなんて何もないこの生活ですが、
この生活がキャスト全員の絆がより深め、そしてお互いを知る貴重な機会を与えてくれています。
またチェ・ゲバラ博物館に行ったり、
レストランでご飯とともにキューバの音楽を楽しんだり・・・
この国の文化を毎日味わい、最高にエンジョイしています!
Up with People CastB 月井涼太朗(つっきー)