【buddy2014年秋号】裏編集後記~その2:洋上の魅力 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【buddy2014年秋号】裏編集後記~その2:洋上の魅力

こんにちは!

会報誌buddy編集部の江島史恵(あぴ)です!
今回のweb版では、紙面上に入りきれなかった、【洋上ミュージカル特集】の番外編をお送りします!!

紙上では、写真でしか紹介できなかった、影の立役者たち・・・

 

●森ちゃん(23期)と コモビ会のみなさま
★【影の立役者】コモビ会
去年の日韓クルーズで初めて出会った23期コモQの森ちゃん。
「頼まれもしないのに、たかみーのためだけに乗ってきた。」という森ちゃんが結成したのが、平均年齢56歳、総勢18名(60代以上が11名!)のコモビ会。
自分たちは若者の倍練習しないといけないと自主練をする姿勢など、かっこいい大人の背中を見せてくれました!
おちゃめで素敵な人ばかりで、公私共にみんなの精神的な支えにもなっていました。

 

●歴代洋上Pのパプワ、まる、ゆい
★【影の立役者】歴代洋上P (1)
右も左もわからなかった私を船に乗っている間もずっと支えてくれたのが、個性が豊すぎるこの歴代洋上Pの三人!
それぞれが築きあげてくれた、ピースボートにおいての知名度や信頼関係に何度も救われました。
私も洋上ミュージカルが更に成長していけるよう次のプロデューサーをサポートしていきたいです!

 

そして、最近は洋上コモビを経験して、100日プログラム(陸コモ?)に参加するキャストも多いとか。
数名ご紹介します!

 

●29期:U-ki(船ではファルコン)
【陸コモ】U-ki2
20期で同じ大陸だったU-kiは、船から降りて即29期に参加。
どんだけー!とツッコミを入れたくなるところですが、
ブラピの経験も活かし、キャストからブラピを編成するなど、数少ない経験者として大活躍でした!

 

●30期:やぎちゃん
【陸コモ】やぎちゃん(黄色)
開始時からやる気満々の大陸リーダー!
金髪と黒髪のセンター割りヘアスタイルにマシンガントークという個性が豊なキャラクターですが、愛情深い母性で大陸を見事にまとめあげてくれました。
30期では念願の赤テーマを踊るそうなので要注目です♪

 

番外編はいかがでしたか?
実は私(あぴ)もピースボート経験者なんです!
でも、私のクルーズではコモンビートプログラムはなく、降りてからその存在に出会いました。

たかみーの感想や、キャストの声を聞いて、純粋に、船のコモビも楽しそう!って思いました!

洋上の魅力ってやはり、世界を肌で感じ、リアルに国際問題に触れ、仲間と真剣に話し合う。
そこから、生み出される感情や表現力って通常の100日とはまた違う濃さがあると思うのです!
衣装も、世界各国から揃えたものだとか!
寄港地での買い物がますます楽しくなりそう!

船でのコモンビートの面白さ、陸での日常生活の中のコモンビートの楽しさ、どちらもいいと思います。

一つの村のような船内で出逢った人たちと創り上げ、船内で出逢った人たちに鑑賞に来てもらう。
世界の縮図と言っていい、世界一周クルーズであなたも洋上コモビを体験してみませんか?

次の洋上コモンビートが体験できるのは…

———————————————–
<クルーズ概要>
第88回ピースボート
地球一周の船旅
2015年8月21日(金)~12月6日(日) 横浜発着108日間
http://www.pbcruise.jp/cruiseList/88th/index.html
———————————————–

紙面でもWEBでもなく。
あなたも世界を“肌”で感じながら、コモンビートを表現してみませんか?

buddy編集部 江島史恵(あぴ)