世界の中心で藍が叫ぶ! ~カンバーランド編 その1 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

世界の中心で藍が叫ぶ! ~カンバーランド編 その1

みなさまこんにちは、あいです!

月曜日にメリマックバレー(マサチューセッツ州)を離れ、今わたしたちはカンバーランド(ロードアイランド州)にいます!
IMG_3740[1]

この一週間のスケジュールはこんな感じ。
IMG_3741

新しい都市に到着すると、このようにスケジュールとホストファミリーについてのインフォメーション(左上にくっつけられた小さい紙)が配られます。

昨日の夕食後、Cast Meeting(キャスト全員でアクティビティなどをする時間)がありました。

キャスト全員(スタッフも含めて約100人)がリストアップされた紙が渡され、自分が一人一人について知っていることやその人のイメージを、自分の国の言葉で書いていきます。

そして
・キャストの前で発言したことがある人
・もっと声を聞きたい人
・もっと話してみたい、もっと知りたい人
・その人から何かを学び得たい、と思う人
の質問に当てはまる人を、自分の紙にチェックしていきました。

その後10分のフリータイムが与えられ、「もっとあなたの声を聞きたい!」「もっと話してみたい!」など、自分の想いを自由に伝えていきました。

最後に、このワークショップを通して感じたこと、このチームを良くしていくためにどうすればいいか、自分はチームの中でどんな役割か、など、意見をシェアしていきました。

言葉や文化は関係なく、人と関わること、人と仲良くなることって誰しも勇気がいること。
一か月過ぎ、いろんな感情がうずまきつつも、自分のペースを徐々につかめてきたように感じます。
これから一歩また踏み出す時期。
私もまだまだキャストのことを知らないし、もっともっと知っていきたいと改めて思いました。
また、このチームの中でも、言葉の違う中でも、”わたし”のまんまでいたいと思いました。

自分自身、仲間、そしてUWP CastB2014というチームを見つめる大切な時間でした。

IMG_3743

こちらの写真は来週のカルチャーフェアに向けて準備をするチームJAPAN!この様子はまたブログでお伝えしますね!

それでは今日はこの辺で!

あい(今井藍)