【イベントレポート】表現ワークショップ「世界に一つだけのロゴを作ろう!ネームロゴ作り」レポート! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

【イベントレポート】表現ワークショップ「世界に一つだけのロゴを作ろう!ネームロゴ作り」レポート!

みなさん、こんにちは!事務局さんぽこ(新井三保子)です。

先週コモンビート事務所新企画「世界に一つだけのロゴを作ろう!ネームロゴ作り」を開催しました!

「表現ワークショップ」シリーズの記念すべき第一弾であるこの企画。
そもそも「表現ワークショップ」とはなんぞや?という方もいると思うので、この場を借りて紹介させていただきたいと思います!

このワークショップは、主にアート系の表現方法を楽しみながらコモンビートの目指す「個性が響き合う社会」を目指していこうという目的があります。

コモンビートというと「ミュージカル」を中心として歌やダンスという表現活動が多いイメージがあると思いますし、それは事実。
ただ、コモンビートはそれらを「中心」に活動しているだけであって、ミュージカルをやる劇団とも大きく異なり、個性の響き合いを社会のゴールに置いた団体です。

その為に私たちが重きを置いている表現活動に新しいエッセンスを入れていきたい!という考えからこの表現ワークショップ企画の構想が浮かびました。

表現方法って挙げてみると数えきれないほど存在しているんですよね!その中で、歌やダンスとはまた違い、時間をかけながらゆっくりじっくり自分と向き合い自己表現をしていく面白さを知っていただきたいですし、そういう機会をどんどん提供していきたいと考えています!

さて、昨晩開催した「世界に一つだけのロゴを作ろう!ネームロゴ作り」では、ご両親からいただく命の次のプレゼントである「名前」を使って、自分らしさを表すロゴを作ってみようというものでした。

まずは参加者同士の自己紹介。ですが、普通の自己紹介とは少し違います。
お題は、「好きな色」「好きな形」というアート系の質問やワークショップのテーマに合わせて「自分の名前についてどう思うか?」、「名前の由来」をそれぞれ発表してもらいました。

一方その自己紹介を聴いている人はただ聴くだけではありません。話している人を見て、聴いて、感じながら、この人はこういう色や形っぽい、似合う単語はこれだ、というのを直感に従って書いてもらい発表者に渡すというもの。
IMG_2348
普段なかなか絵を描く機会が少ないというのと、自分をアートの視点で捉えるというのは慣れないものだと思い、ロゴを作る前に自分らしいアートの要素を出来るだけ多く引き出し、素材とアイディアを増やしておきたいという考えからこのような自己紹介の流れを思い付きました。

『自分では「緑」が似合うと思っていたけど、いろんな人から「オレンジ」っぽいと書かれていた。
じゃあ両方の色をバランス良く使って、好きな星形を使ったロゴを作ってみよう!』

というように、「自分が思う自分」と「相手が思う自分」を自分らしく捉えながらクリエイティブに自己表現!

まずは漢字、ひらがな、アルファベット等、自分らしい名前の表記を決めた後、レタリングといって文字の太さや形、装飾に工夫を凝らし、仕上げとして配置や色を考えるという流れで進めていきました。

最初はなかなか手が進まなかった人も、いろんなアドバイスや参考画像を元にしながら世界に一つだけのロゴを作っていきました。
IMG_2351

さて、気になる完成系はこんな感じ!
おのおのの個性が出て、違いがはっきりと分かりますね。

IMG_2358

IMG_2356

IMG_2361

IMG_2363

IMG_2367

IMG_2374

IMG_2372

IMG_2380

どうしてその色や形にしたのか、どんなアイディアを盛り込んで作ったか、大変だったのはどんなところだったか。
各自いろいろな感想を発表しながら作品を見せ合いプレゼンしました。

おお~、と唸ることの多い素敵な発表の時間に!

IMG_2376

ではここで、参加してくれたみんなの感想を一部紹介したいと思います。

――――――――――

自分の好きな色って何?好きな形は?自分の名前の由来は?

それで一体ワタシってどんな人?それを自分も振り返る、そして他人から見るワタシはどんな人?
いろいろな角度から様々な視点で自分を感じられる素敵な時間でした。
1人じゃなく、みんなで一緒に自分のロゴを創っていくプロセスが楽しかった!

byあっちゃん

――――――――――

自分の一番根っことなる、「名前」にフォーカスする時間。実はなかなかない機会!一生のうちのたったの2時間ではあるけど、名前に対して思いを馳せる時間は、かけがえのないものとなりました!
他にも、生年月日、生誕地、学歴、職歴、身長体重スリーサイズなどなど、自分を見つめる時間を持ちたいな!と思いました。
表現するためには、先ずは理解することから。自分が一番自分のことを好きになって、毎日を幸せに♪

次回ワークショップも楽しみだー!

byたっくん

――――――――――

今回参加したのは、創造・想像力を常に働かせたいと思ったのと、絵心がないのでセンスも鍛えられればと思い参加しました。
自己紹介の時間で自分が思う自分のイメージと他者からみた自分のイメージを両方掴むことができ、それを元にロゴ制作に入りました。

出来上がってびっくり!参加者全員全く違った作風になりました。

講師のさんぽこさんも一人一人のセンスを引き出すアドバイスが上手かったです。

大満足のワークショップだったのでまた開催時は参加したいなとおもいました。

byにーにー

――――――――――

あんま美的センス自信なかったからどうなるかなぁって思ってたけど、始まったら時間があっという間ですごく楽しかった!
今回のワークショップでデザイン力があがったかも(笑)
また参加したいですー!

byよかちゃん

――――――――――

いろんな角度から自分を見つめなおす機会になったようで私もたくさんの発見をさせてもらうことが出来ました!
参加してくれたみんな、本当にありがとう!

少しでも、自分の名前を好きになってもらえたら。
そして、新しい自己表現の幅を広げてもらえたら。

そんな気持ちで臨んだ表現ワークショップ第一弾でした!

ちなみに私のロゴはこんな感じ。
IMG_6820枠から飛び出す人間でいたい、でも枠の中にもちゃんと目を向けていきたい。
そしてそんな感性をコモンビートを通して養いたいという気持ちからコモンビートを象徴するこの4色を使いました。

今後も新しい自己表現の可能性を広げるべく、アイディアを考えていきたいと思っています。
第二弾以降に乞うご期待!

最後までお読みいただきありがとうございました。

表現ワークショップ担当
さんぽこ(新井三保子)