6月10日:後半シーンつなぎ練習&衣装つき全通し | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

6月10日:後半シーンつなぎ練習&衣装つき全通し

20th_120610_title.jpgこんにちは
9日に引き続き、10日に行われた合宿練習の模様をお伝えします♪


コモビの合宿の朝は規則正しい!
・6時半起床で7時から朝の集い
・国旗掲揚にラジオ体操
・そして宿泊した団体で、お互い団体説明
コモンビートは朝から
『かけがえのない仲間たち』を歌い、アピールしました♪
その後は部屋の掃除をしてから、おいしいごはーん。
朝からみんな、楽しそう☆
20th_120610_1.jpg 20th_120610_2.jpg
ご飯を食べたら、現在のチケットの状況シェア。
このまま気を抜かずに頑張れば
満席も夢じゃない!
最後まで、丁寧に伝えていきましょう。
その後は韓朱仙(チュソン)さんによる、ノリノリなウォーミングアップとストレッチ。
身体がほぐれたところで『名もなき我が祖先よ』の練習です。
今回の練習で大切なポイントが!
「世界は舞台上だけではなく、舞台袖の奥にもずーっと広がっています。
そんな広い世界を表現するためにも、ひとり一回は袖の中を通過しましょう。」
たったそれだけのことなのに、本当に世界が広がったように感じました。
20th_120610_3.JPG 20th_120610_4.JPG
その後は『キープザビート』の練習
このシーンは物語の最後を盛り上げる見せ場
それは50人ダンサーズによる迫力あるダンスシーンです。
この50人のダンス・列がピシッと決まった時
感動を与えること間違いなし!!
だが…、現状は悲惨です。
列もダンスもバラバラ…。
なかには、(チュソン)さんに名指しで指摘され、とっても悔しい顔をしている人も。
きっと次の練習までに、ガッツリ踊りこんでくるのでしょう。
私も負けちゃいられない!!
20th_120610_5.JPG 20th_120610_6.JPG
その後は後半シーンのつなぎ練習
各シーンの導入部分などを練習して、あっという間に午前の練習は終了。
20th_120610_7.JPG 20th_120610_8.JPG
みんなでランチを食べた後は衣装を着替え、
袖に別のダンス衣装なども準備をし、全てを通す練習♪
今回の全通しの目標は
「キャストの力だけですべてを通す」
ハプニングが起こっても自分たちで最後まで何とかする。
そうです。本番の舞台は自分たちでしか作れません。
そんな意気込みで、各大陸気合い入れをし
ついに全通し練習がスタート!
20th_120610_9.jpg 20th_120610_10.jpg
始まってしまうと、時間がたつのがめちゃめちゃ速い
自分の出演シーンでは最大限に集中し、
自分が出ていないシーンでは、袖から精いっぱい声を出す♪
1時間半集中力を切らすことなく、無事に通しが終了しました。
途中、音楽が途切れてしまったり、衣装の一部が舞台上に落ちてしまうなどのハプニングはありましたが、お互いをフォローすることで、大きな問題もなく自分たちの力で通しきることができました。
20th_120610_11.jpg 20th_120610_12.jpg
20th_120610_13.jpg 20th_120610_14.jpg
韓朱仙(チュソン)さんからのフィードバックとしては、
「全体的に良くなってきてる。
ただ、足音やはけ方など、雑な部分が多い
舞台全体を均等に使う意識もまだまだ足りない
最後まで丁寧に作ってほしい
100点満点中40点くらい」
と、やさしくも厳しいお言葉をいただきました。
その後、何人かが前へ出て通し後の気持ちを語ってくれました。
その中で、CB1・CB2でソロを歌う坂井苑美(そんちゃん)さんは
みんな、自分をもっと素直に出してほしい。
私は先週、「そんちゃんは、そんちゃんのままでいいんだよ」って言葉を聞いて、楽になれた。
自分らしく演じればいいんだと思えたら、とっても楽しめた。
と話してくれました。
大きな壁を乗り越えたそんちゃんの歌声、
みなさんの心の底まで響きわたることでしょう。
その後は、A COMMONBEATの作品の好きなところをとにかく語り合うグループトーク。
願いをのせての、全員が一緒に歌い始める
♪勇気をこめて~
の部分が好き
というマニアックな意見から、
作品全部が大好き
など、みんなとってもいい表情で改めてこの作品に
向き合うことができました。
最後に、応援に来てくれたたくさんのUP団の方々から
今日一番輝いていた本日のキラキラさんを発表してもらい練習終了。
UP団のみなさん、本当に20期のことを応援してくれています。
この日、チケットを買ってくれた方も。
本当にありがとうございました。
20th_120610_15.JPG 20th_120610_16.JPG
練習後、HipHopとサルサは居残り練習
どちらのダンスも、期間中に振付を試行錯誤していて、大変そうだけど
みんな、とっても一生懸命練習している姿が印象的でした。
20th_120610_17.JPG 20th_120610_18.jpg