2月18日:大大大盛況!!20期第3回体験会 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

2月18日:大大大盛況!!20期第3回体験会

20th_0218_60_original.jpgこんにちは♪20期スタッフの河田幸代(うっきー)です。
2月18日に、中スポーツセンターにて第3回20期ミュージカル体験会が行われました。
体験会の様子をレポートします。


朝の気温がマイナスという寒い中行われた第3回体験会。
なんと126人もの方に参加していただきました!!
まずは安藤悠一(あんどぅ~)さんによるテンションの高いオープニングトークから。
20th_0218_10_original.jpg
どんなきっかけで参加されましたか?の質問に、お友達に誘われてきた方や、
たまたまチラシを見たという方、中には何年も前からずっと参加したかったが
18歳以上になるのを待ち続けてやっと今回参加できた!という方もいました。
そんななか「四隅でクエスチョン」がはじまりました。
お題に対して、四隅に用意された4つの答えから
自分の答えを選んで移動するというアクティビティです。
20th_0218_16_original.jpg 20th_0218_17_original.jpg
「住んでいるところは?」のお題で、関東・北陸からきてくださった方も!
中にはアンチ名古屋だと語る名古屋人の方もいたりと、
いろんなところからいろんな方が来てくださったことを実感しました。
そして4人組になって自己紹介タイム。
春にまつわるエピソードを盛り込みながら自己紹介をしました。
キュンとしちゃうような話で盛り上がったグループもあったとか♪
続いては、ダンス体験の時間です。
「LA LA LA LOVE SONG」にあわせて、
簡単なステップと身体を自由に動かすウォーミングアップから。
1曲終わる頃にはみなさんほどよく息が上がって、じんわりいい汗かいているようでした。
念入りにストレッチをしてから、ダンスの基礎であるアイソレーションを行いました。
20th_0218_37_original.jpg
普段の生活ではしない身体の動かし方に戸惑う方もちらほら…でも不安な方も大丈夫!
練習を続けるうちにできるようになります!私も最初はとっても苦手でしたが、
家でも歯磨きや髪を乾かしながら毎日アイソレーションをして徐々にできるようになりました★
そして、中川樹里(じゅり)さんによるダンス体験です。ちょっと妖しげな音楽に合わせて、
独特な動きのインドの踊りをみんなでおどることに。
一つ一つの振りに、「電球まわす」「ドラゴンボール」など
わかりやすい例えを使っての振りの説明に、笑も起こりながら楽しく振りを覚えていきました。
20th_0218_49_original.jpg 20th_0218_53_original.jpg
4人一組で行う千手観音のような振りも練習し、
始めての方同士のグループもワイワイ楽しく練習されていました。
一通り振りを覚えたところで、126人の大群が両脇から出てくる圧巻な入場の練習もしました。
曲の最後には全員で中心に集まってポーズ!!
大人数で一つのものを作ったという達成感が心地良かったです♪
20th_0218_66_original.jpg 20th_0218_77_original.jpg
休憩を挟んで、次は安藤悠一(あんどぅ~)さんによるシーン練習体験の時間です。
まずはMichael Jacksonの名曲「Black or White」を使って、ストップモーションという、
カウントに合わせてポーズをビシビシッと決める練習から。
前奏部分ではMichaelになりきってみんなで「ポー!!」。
かっこいいポーズからコマネチまで、さまざまなポーズが生まれました。
続いて、映画「天使にラブソングを」の「joyful joyful」という曲に合わせて2種類の振りを練習。
曲の途中「G・O・D!」という声が入るところで、みんなで「YOU KNOW ME!」と
ノリノリで盛り上がりました。「ゆのみ!」とみんなからよばれた、
スタッフの中村あゆみ(ゆの実)さんもとってもご満悦な様子。
20th_0218_84_original.jpg 20th_0218_92_original.jpg
「振りの練習しかしていないけれど、これのどこがシーン練習?」
と思われた方もいるかもしれません。
実はここまでの振りを覚えたらあとはシーンを完成させるのはとっても簡単!
「見てもらえばわかります!(byあんどぅ~)」ということで、
20期スタッフによる、『みんなで大騒ぎ』というシーンのデモンストレーションが始まりました。
このシーンはなんと「Black or White」で練習したストップモーション、
「joyful joyful」で練習した二つの振りが組み合わされたシーンなのでした!!
途中、スタッフが参加者の方を捕まえてアドリブでデモンストレーションに加わっていただくという素敵なアクシデントもありとっても盛り上がりました。
そして、みんなでやってみよう!ということで、126人によるホントに「みんなで大騒ぎ」が繰り広げられました。こんな風にシーンが出来上がっていくんですね~♪
20th_0218_102_original.jpg 20th_0218_107_original.jpg
ダンス、シーンを体験した後はダイジェスト映像を見ながらミュージカルの説明がありました。
華やかな舞台の映像をみなさん真剣なまなざしで見て頂けたようです。
自分が参加したら、こんな舞台に立つんだなーなんて、
イメージしてもらえたのではないでしょうか。
その後、最初に自己紹介をしたメンバーで再度集まって素朴な疑問、
不安なことなどを話し合う時間がありました。
最初に話した時よりみなさん仲良くなれてリラックスされていたように思いました。
20th_0218_111_original.jpg
最後にスタッフの浅石さやか(アリス)さん、伊藤純一(イトキン)さん、
浅野弘子(ひろぴー)さん3人から、皆さんへのメッセージを伝えてもらいました。
「ダンスが苦手だったけど、できるようになってうれしかった。参加してよかった!」
「仲間といっしょに大きなものを作るという経験ができる」など、わくわくするような話がありました。そしてこの日が誕生日というひろぴーからは、
幼い頃から親に聞かされてきた「(自分で経験して)自分の中にいれたものは
誰にも持っていかれない」という素敵な言葉を伝えてもらいました。
大盛況の中終わった第3回体験会でしたが、その後の懇親会には70人もの方に参加いただき、これまた大盛り上がりでした。参加された方から「今日のダンス楽しかった!」
「キャスト絶対にやりたい!」なんていううれしい言葉も聞くことが出来ました♪
すべての体験会が終了した20期ですが、
この日の夜からインターネットでキャスト募集がはじまりました。
申込みフォームはこちら★
「やりたい気持ちが参加資格」。
やりたいって思ったら是非一緒に舞台に立ちましょう♪
どんな100人が集まるのか、スタッフ一同とても楽しみにしています!