こんにちは!
さんぽこ(新井三保子)です。
今日から本格的なオリエンテーション、ワークショップ、パフォーマンス練習が始まりました!!
まず朝のインフォメーション。
コモンビートでいうチーフやキャプテンのような立場であるキャストマネジャーから、一日の流れを説明してもらいます。
私も去年こんなことしてたなぁ〜(笑)と思いながら聴いていました。
そして、アイスブレイクとしてスタッフとキャスト全員で名前覚えゲームをやりました!
相手を指差しながら名前を良い、間違えたり詰まったら別のグループに移動するというのをひたすら繰り返す。
こんなにたくさんの海外の名前に触れるのは初めてなので苦戦しながらも、
自分のチームのキャストの名前は大体覚えられた…はず!たぶん!(笑)
小休止後の一発目は、
ホストファミリーについて考える時間。
ホストファミリーが私達にもたらしてくれるもの、
私達がホストファミリーにもたらせるものを話し、意見を出し合いました。
この数日間でホストファミリーからたくさんの親切や優しさを与えてもらったり、面白い発見をさせてもらっているので、
そのいろんな瞬間を思い出しながら、感謝を感じられた時間でした。
今とてもお世話になっているホストファミリーにも、
これから世界中で出会うたくさんのホストファミリーにも、
私がそこに住まわせてもらうことによって相手にとって何がプラスになるのか?を考えて、
GIVEの精神で生活していきたいと感じました。
その後、コモンビートキャストにはお馴染みの「二重の円」の時間!
スタッフ+経験キャストと初キャストとで二重の円を作ってお互いに向き合い、
問いかけられる質問についてお互い話したり、
じっくり目を見つめながら目の前の相手とこれからどんな時間を過ごせるかを考えたり。
しっとりした良い空気の流れるひと時でした。
昼食は野菜と肉を混ぜたものにハッシュポテトを乗せたもの。
味は…うーん、まぁまぁかな!(笑)
午後はエグゼクティブプロデューサーのエリックとミュージックディレクターのマイケルから、
UWPの歴史、
どうしてUWPがショーをやり続けるのか、
そして今回のステージの名前である“VOICES”に込められた想いを聴くことが出来ました!
二人にがっつりUWPスピリットを入れ込んでもらったところで、
その後はとうとうダンスと歌の練習!
これまたコモビでいうダンス部ないしチームのキャストが、
簡単なステップやフォーメーション作りの基礎を教えてくれました。
その後は、マイケルによるVOICESの楽曲練習。
女声はソプラノ、アルト、男声は1パートの計3パートで、メロディーや歌詞を覚えたりハーモニーの練習をしました!
「歌が上手い人は、耳が良いんだよ!」と繰り返すマイケル。
ぬおおおおーーー!!!
もっと耳を鍛えねばーーー!!!
小休止を挟み、6人のチームに分かれてオリジナルダンスを作って発表する時間に突入!
私がひげダンスを提案したら、チームのみんなが気に入って使ってくれました!(笑)
どのチームも個性的で凄く盛り上がった!!
その後は、あなたにとっての“C”ゾーンは?という内容のワークショップ。
“C”とはComfortのCで、心地良さという意味です。
全く新しい環境に飛び込んだ私達にとって、この場所はまだ“C”ゾーンには感じられないかもしれないけど、
どうにか適応しようとチャレンジする心と行動が、きっとそこを“C”ゾーンにしてくれる!というメッセージをもらうと共に、
その為に何が出来るか?と自分自身に問いかける時間でした。
私は、とにかくコミュニケーションを大事にしたい、その為にいろんなアクションを起こしていきたいと思います!
最後に、これまたコモビのプログラムでおなじみ、
「自分への手紙」の時間。
コモビのプログラムでは100日後の自分に宛てて書きますが、
UWPは半年後の自分に対して自由に言葉を贈ります。
半年後の私は、今日書いたこと、さっぱり忘れてるんだろうなぁ〜。(笑)
でも、それが良かったりするんですよね!
そんなこんなで盛り沢山の一日。
いろんな時間の中でたくさんのコモビの要素を垣間見ることが出来て、
改めて、ここが原点なんだということをひしひしと感じた一日でした。
投稿の最後に、結構ウケがいい和風アレンジのファイル&ネームタグの写真♪
日本アピール作戦?です!
どうやら明日もかなり盛り沢山なスケジュール…
ががが、がんばります!!!!
さんぽこ