さんぽこのぽこっと言わせて!UWP編〜Upだよ!全員集合!の巻〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

さんぽこのぽこっと言わせて!UWP編〜Upだよ!全員集合!の巻〜

こんにちは!
さんぽこ(新井三保子)in Denverです。

UWPプログラム、
とうとう今日から始まっちゃいましたよーーー!!!

お昼過ぎに集合場所であるデンバーの小学校内にある施設に到着しました!

しかも、一番乗り〜♪

施設前にUWPの旗が飾ってありました!
20140111-003424.jpg

久しぶりに感じるそわそわした緊張をどうにかこうにか落ち着けて、ドアを叩くと…

中では既に数十人のスタッフと留学生キャストが待機してて、明るく温かく声を掛けてもらいました!

参加者の国旗も飾ってあって、
日の丸も歓迎してくれました。

20140111-003523.jpg

そして、

ここで来ました、

コミュニケーションの壁というやつが…!

か、か、会話のスピードについていけない…!!!

緊張もあってか相手の言葉をちゃんと聴く余裕がなく、その場にいるので必死…

クラス替えで友達が全然いないクラスになっちゃった時の最初の孤独感 International ver.という感じ。

一気に自信を無くしたのとどっと気疲れしてしまって、

ずーんとしながら10分くらい一人でトイレに籠もる始末…(笑)

でもそんな時、応援してくれているたくさんの人達の顔やもらった言葉が頭を駆け巡る。

「こんなんじゃあかん!日本人の恥や!戦え!」

と少女は再び戦場へ繰り出したのであった…

その後も苦戦しつつだったけど、

心をよーーく落ち着けて他のキャストの会話をよく聴いたり、

たくさんのキャストやスタッフと似たような挨拶や自己紹介、質問への返答を何十回も続ける内に慣れを感じて、

気付いたら笑いながら雑談したり、こっちからどんどん質問を出来るくらい余裕になっていました。

何でも慣れたらこっちのもん!
この成功体験は大きい収穫。

その後夕飯を食べて、明日以降のインフォメーション。
夕飯はこんな感じ。

20140111-003913.jpg

インフォメーションは、明日はホストファミリーデーなので、ホストファミリーとゆっくり休日を過ごし、

明後日はダンスのレッスンやオリエンテーションがあるのでしっかり準備してね、という内容でした。

そしてドキドキのホストファミリーとの対面…!

キャストとホストファミリーは、それぞれ共通した「ホストコード」を持っているんです。

コードはセメスターによって様々なテーマがあるらしいのですが、

今回は「国名」と「冬季オリンピックの種目」がホストコードでした!

それぞれのホストファミリーが趣向を凝らして、自分のコードをテーマにしたボードやポスターを作ってくれたり道具を持って来たりして、

面白い初対面の時間になりましたとさ!

ちなみに私のホストコードは「Mexico」と「Speed Skating」。

6歳の男の子と9歳の女の子が1時間かけて作ってくれたという可愛いボードを発見して、無事ホストファミリーと合流出来ました♪

少しぶれてしまったけど、少し右寄りの緑、白、赤のメキシコ国旗が描いてあるのがそれです。

20140111-004039.jpg

その後、ホストファミリーの家に到着。

とーーっても綺麗でオシャレな家でステイ出来ることになって幸せ!

ホストマザーがデザイン系の勉強と仕事をしているらしいので、いろいろ教えてもらおうと思います!

明日は何するんだろう〜!
ホストファミリーと一緒にいい休日を過ごしたいと思います。

目つぶっちゃったけど、子供達と部屋で一枚。
20140111-003159.jpg

壁に大きく“WELCOME”の文字が!!
こういう歓迎はとても嬉しいですね。

ではでは、明日も一日楽しんで来ます!

さんぽこ