阿智村全体説明会!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

阿智村全体説明会!!

mosaic_0715_title.JPGこんにちは!
もざいくプロジェクト、プログラムスタッフの坂井邦先(くに)です。
先週末の7月15日(日)に阿智村で開催された、
阿智村の受け入れの方への全体説明会について報告します!


この日は、もざいくプロジェクトに関わって下さる
六地区の代表の方々へ正式にご協力をお願いする大切な集まり。
そもそも村の方が集まってくれるのか。
会場の設営をしながら、スタッフ一同、やや緊張気味な面持ちでした。
ですが、蓋を開けてみれば15人近くの村民の方々がいらして下さり、
スタッフの心配も杞憂に終わりました!
オープニングはスタッフ全員による「コモンビートテーマソング」。
mosaic_0715_01.JPG
みなさん手拍子で盛り上げて下さり、
過去2年のもざいくプロジェクトによる「交じり合い」で
築き上げてきた結びつきを実感出来た瞬間でした。
mosaic_0715_02.JPG
もざいくプログラムの発起人である、「北原太志郎(だいしろー)さん」によるプログラムの説明、
東京リーダー「佐藤一平(いっぺい)さん」の挨拶があり、
続いては参加者全員が輪になっての自己紹介。
mosaic_0715_03.JPG
名前と出身地を話すくらいの簡単な自己紹介になると思っていたのですが、
村民の方達が昨年のプログラムの感想や、
今年のプログラムへの意気込み等を話を熱く話して下さいました。
結果、時間は押してしまいましたが、嬉しい誤算でした!
そして、いよいよこの日のメイントピック、六地区に分かれての話し合いです。
民泊の受け入れ先の状況確認、今年は何が出来るか、
何をしたいのか、各地区の行事日程と照らし合わせながら、
ツアー内容について話し合いました。
mosaic_0715_04.JPG
久々の再会に歓談から入る地区もあれば、真剣な表情を見せる地区、
笑いが絶えない地区など様相は様々でしたが、
プログラムを成功させたいと思う気持ちは全員同じ!
地区毎にそれぞれの盛り上がりを見せていました!!
mosaic_0715_05.JPG mosaic_0715_06.JPG
最後にその内容を全体にシェアして、全体説明会は終了。
今年は去年以上に盛り沢山の内容のツアーが実現出来そうです!
次回の阿智村ミーティングは8月5日(日)。
それまでに中部&東京でのプログラム説明会があります。
もざいくプロジェクト、そして阿智村の魅力を存分に味わって戴けると思います!
ぜひ説明会に来て下さいね!
http://www.commonbeat.org/press/2012in_2.html